こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月15日火曜日

用賀7/12(土)の授業報告

台風もすぎ、梅雨が明けて夏本番なのでしょうか⁈
暑いですね!
生徒さんの描いてくれたかわいいアイスとかき氷に涼をもらいます。

合同クラスは、登校日だった学校が多く、小学生の生徒さんのお休みが多かったですね。
紫陽花を完成させてくれた生徒さん。
梅雨が明けてもこの紫陽花なら枯れませんし、なんだか元気の出る色合いですね!

また、前回の続きでサボテンを描く続きをしました。
お花を加えたり、背景も着色したり。砂漠は熱いんだ、というイメージが、太陽を3つに。
気持ちのこもった絵になりました^_^

こちらはカラフルなサボテンだったり、取りが寝ながら飛んでいたり、動物が歩いていたり、なにかストーリーが聞こえてきそうな絵になりましたね。

空の鳥さんと、砂漠のラクダさんが挨拶をしているような絵。砂の点々の表現も素敵ですね。

幼児クラスもサボテンを描くのに挑戦!
そしてみんな上手いです‼︎
しかもユニークでみんなそれぞれのサボテンの世界が出来ています。
そりゃひいき目に見ちゃうことはしょっちゅうですが、それでもみんなの絵、素敵です
(^-^)
用事クラスに体験の生徒さんもいらしてくださいました。
まだ小さい年少さんたちでしたが、一生懸命描いてくださいましたね。
絵の具もとっても楽しそうでした。
また来てね〜☆

こ、これは…
もともとびっちり針のあるウニでしたが、取り出してまた更に刺して行きます。
ものすごい迫力になっています。でもキレイ。
少年クラスAはそれぞれの課題を進めて行きました。
サボテンのつぶつぶした表情が面白いですね。

仕上げを引き伸ばしていたもビールをようやく今日完成できました‼︎
おわかりになりますか?
先生もこの漫画好きなのです^_^
それぞれのキャラクターの帽子やアイテムがもビールになっています。
凝っているしオシャレですね。

雨の絵を完成させてくれた生徒さんも。
飛行機の白がとても綺麗で、雨の中で光っているようです☆

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めて行きました。
こちらは多面体制作に挑戦した生徒さんたち。
なんと正三角形を20個切り出し、着色…
なんだかたくさんで何個切ったかわからなくなりそう…

そうしてできたのがこちら。
正二十面体。一つとして同じ柄のものはありません!綺麗です!

正十二面体。こちらはせい五角形の集合ですね。
中にビーズを入れて振ると音がなる工夫をしました。ナイスアイデア‼︎

こちらも正二十面体。
形を描くのも、切り取るのも、色を塗るのもせっせと勧めてくれていましたが、ふと、切るのが一番大変だった…とつ舞台ていたのが印象的でした。
お疲れ様^ ^ちょっと難しかったけど、よく頑張りましたね。

担当したのは、かな先生とよしあき先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ