こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年7月28日月曜日

用賀7/28(月)夏期講習1日目の授業報告

いよいよ夏期講習始まりましたね(^^)
用賀スタジオにはたくさんのお友達が、集まってくれました!今日から3日間みんなで楽しく学んでいきましょう!

幼児クラス〈線で結ぶ〉
ー点と点を結ぶドローイングー

クレヨンで画用紙にランダムに点々を描きます。3つの点を線で結ぶと三角に、たくさん結ぶと不思議な図形ができあがります。
シールを貼ったり絵の具で色を塗ったりしたら、ステキな抽象画のできあがりです(^^)

みんなの完成作品はこちらです!
同じクレヨン同じ絵の具を使ったのにこんなに個性的な作品ができあがりました!







絵の具は混ぜると色が変わっておもしろいですよね!とても集中して制作していたのが印象的でした(^^)

少年クラス〈テクスチャー研究〉
ーサンプル作りー

少年クラスでは3日間パテを使って絵を描きます。初日の今日は素材に慣れ色々な表現について学びました。

粉と水と絵の具とボンドをパレットの上で混ぜ合わせます。ピーナッツバターの様になったら段ボールのカードに塗っていきましょう。

乾くと石のように固まります。麻紐を混ぜたり、ビーズを混ぜたり、他の素材と混ぜ合わせると表現の幅が広がるんですね。

初めての素材に最初はちょっと苦戦していましたが、慣れると楽しさが分かりますよ(^^)

完成はこちら!
1人6種類のカードを作りました。色も鮮やかでキレイです。明日はいよいよ静物画に挑戦します。今日の素材研究が活かせるとよいですね。

みなさんお疲れ様でした!
今日の制作はいかがでしたか?この3日間の経験が、夏の思い出になると良いですね。残りの2日間も楽しんでくださいね(^O^)


担当したのは、さつき先生とよしあき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ