こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月9日日曜日

用賀3/9(日)の授業報告

今日の日曜合同クラスは、鹿のモチーフを描く生徒さんとロール紙に共同制作の生徒さんと二手に分かれました。

前回お休みだった生徒さんや途中の生徒さんは、以前キャンバスにパテで下地を作ったものに、鹿の剥製のモチーフを見ながら描きました。
みなさんなかなかかたちをよく見て描けていましたね。
こちらは今日は林洋子先生が教えてくださいましたね。

共同制作は、体験の生徒さんも加わって、みんなで一緒に白い紙に白いクレヨンで描きましたね。
上から絵の具で着色したら、みるみるみんなの描いた白い線が出てきたね。

こちらは鹿の絵完成‼︎
しかの形を描き、さらにパテやクレヨンで色を重ねていきました。
新たに色をつけた隙間から、したの色が見え隠れして綺麗だったり、削ってニュアンスや模様をつけたりしました。
みんな画面の端まで手が入った、見応えのある作品になりましたね!

共同制作はなんと街になりました‼︎
みんなに一番最初に家を描いてもらっていて、それを白い線を道に見たてて、着色したロール紙に貼ってもらい、地図を作る作戦でした。
でも生徒さんも家を立てたいというグッドアイデアをもらって見んな家を立ててもらいました。
素敵な街になりましたね‼︎(^_^)

担当したのは、ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ