こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月8日土曜日

用賀3/6(木)の授業報告




今日は風が強くて肌寒かったですね。

まだ春の暖かさはきませんね、、、



幼児クラスでは、パテ絵画の続きと色団子作りを行いました!

完成したパテの下地の上に好きな絵をかいていきます。

今回はデッサンではなく、好きなものを描いてもらいました!


クレヨンで描かれた梅の花がなんとも季節感があっていいですね。

隣りに富士山もあって立派な作品になりました!



色団子作りでは、赤、青、黄色の三原色とよばれる色を使っていろんなお団子を作っていきます。

三色からできたお団子を少しずつちぎってこねていきます。

赤と青のお団子からは何色のお団子ができるかな、、?



少しずついろんな色ができてくると、こんなに綺麗なグラデーションにもなりました!






少年クラスではキジの塑像の続きです。

色を作るのにも慣れてきました!

パレットを覗いてみると、、、少しずつ違ういろんな色ができていました!



席を離れてキジの色をよーく観察して塗っていきます。

だんだん本物の近づいてきましたね!



茶色だけでもこんなにたくさん。悩みながら頑張っていました。



完成間近!たのしみです。






担当したのは、まい先生でした。(記:まい先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ