こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年3月11日火曜日

用賀3/11(火)の授業報告

今日の幼児クラスは生徒さんお二人だけでしたが、仲良くおしゃべりしながら進めていきましたね。
こちらの生徒さんは起き上がり小法師制作をスタートしました。↑
前に貼りこのお面を作った方法とほぼ同じですが、サイズを小さくし。新聞は厚く貼って丈夫にして行きます。
何週かかけてがんばって作りましょう〜(^_^)

こちらは、キャンバスにパテや絵の具を使って鹿のモチーフを見ながら描いていきました。
以前予め塗っておいた下地が、デコボコして描きづらかったと思いますが、そのガサガサ感が狙いです。
なかなか雰囲気のある絵に仕上がってきましたよ〜(^o^)


少年クラスも起き上がり小法師制作☆
男の子たちが仲が良すぎるのか、口も体も動いているけど、制作でじゃないっていう…のが少し気になりましたが、和気あいあいと(?)進めていきましたね。
女の子たちはどんどん進んで、来週は重りを入れられそうです。

こちらはパテを使った絵画表現の続き。雉を描いています。
今日は、背景や細部も描き、仕上げました。
こちら↓
うまいです!迫力のあるタッチで描けていますね!それでいて色や細部にもこだわっていて、力作です‼︎

起き上がり小法師に入る前にお皿を仕上げてくれた生徒さんも。
お皿の淵や底に装飾がされていてとても綺麗な作品になりましたね。春を感じさせる色合いになりました。

今日であの東日本大震災から3年が経ちました。
がじゅくでも話題になりましたね。
学校で黙祷をしたよと教えてくれた生徒さんも。
まだまだ寒いですが、早く春の暖かさが東北のみなさんにも、みんなにも来るといいですね。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ