こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月17日月曜日

用賀2/17(月)の授業報告

生徒さんが揃うまでお絵描きしながら待っていてもらっています…
画面いっぱいにハートを描いたり、先生と一緒にうさぎを描いてみたり、
待っている間もなかなかの力作ができています!

今日の幼児クラスは水族館の水槽制作をしました。
まずはお魚を描く練習。魚の他には何がいるかなぁ…と亀も描きましたね。
こちらはカニを描きました。練習の絵も絵の具で着色…お空の色みたいと。
そうそう。海が青く見えるのはお空の色が映っているからなんだよね。

それからお待ちかね、粘土でお魚を作りました。
お魚の他にも貝やクラゲも作ってくれて賑やかになりましたね☆
淡い色合いで可愛らしい水槽の中になりました。

こちらはお魚とカニさん。
チョキチョキカニさんにハサミも上手にできましたね。このお魚さん、髪の毛が生えていてユニークです^_^

このパックのふたを閉めると水槽に入っているようになるというわけです♪

少年クラスは手のデッサン。
こちらは完成した生徒さん。
少しずつ腕や指の丸み、立体感が出てきました!手の質感もだんだん近づいてきて、粘った甲斐がありましたね。頑張りました。

今日からスタートした生徒さんもそれぞれ描き味が違って面白いですね。
ここからまた少しずつ手を加え、修正もし、自分の手にしていきましょう!

植物のコラージュ画を完成させてくれた生徒さんも。
同系色で統一された中でも、それぞれ葉、植木鉢、背景と色の出方が違って見やすいです。
味のある一枚になりましたね。

お弁当を作っている生徒さんも。
こちらは完成☆
玉子焼き、おにぎりリアル…美味しそう(^¬^)

こちらは盛りだくさん!
しかもカニ↑が入っています。ゴー☆ジャス弁当です!

今日も月曜少年クラスは絶好調で賑やかでしたね。
全員揃ってよかったし、振替の生徒さんも来てくださいました。
また来週も頑張りましょう〜。

担当したのは、さつき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ