こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月8日土曜日

用賀2/8(土)の授業報告

午後にはこんなにすっかり積もっています…!
大雪となり、午前はかろうじて授業をしましたが、午後のクラスは休講になりましたm(_ _)m

合同クラス、幼児クラスともに3名づつの生徒さんが来てくださいました。
合同クラス、厚紙と画鋲を使ってコンパス絵画を行った生徒さん。色の組み合わせを考えて綺麗に円を配置してくれました。
…おや?オリンピックのマークみたい!と。なるほど!
ソチオリンピック開幕しましたね。生徒さんなかなか情報通です^_^

お弁当作りをした生徒さんも。
ものすごく凝って、ハートの容器の中からサラダが出てくるのだとか。スゴイ!
お弁当作りを楽しみにきてくれて、でもなかなか思うように行かなくて…でも少しづつ形にしてくれて、枝豆がリアル!
美味しそうなお弁当できそうですね☆

幼児クラスは、みんなで大きな紙に描きました。
あれ?何を描いているのか見えません。
はい。雪が降っているので、白いクレヨンで描きました。

でも絵の具で色をのせて行くと…
出てきて出てきたみんなで描いた形が出てきました!!
…まぁ白クレヨンで描いていた時点で、猫描いてるでしょ…?ってばれてしまっていたのですが…
車も、魚もブタさんも、トトロものび太もカモノハシも、雪もドーナツもたくさん描いたね!

そして時間が少し余ったので、みんなで雪だるまを作りましたね。
みんなが作った紙粘土の雪だるまは、がじゅくの飾り棚で、雪がしんしん降るのを見ています。
がじゅくの前を通ったら見てくださいね。

雪の中来てくださったて本当にありがとうございました。
今日来れなくて残念だった生徒さんは、また来週一緒に楽しくつくろうね。

担当したのは、みほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ