こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月24日月曜日

用賀2/23(日)の授業報告

今日の日曜クラスは、前回キャンバスにパテで下地を作った上に、モチーフを見ながら描いてもらいました!
モチーフは鹿 ↑ または雉 ↓ です。
机の上にはキジとシカの剥製が置いてありましたね。
どちらか好きな方を選んで描いてもらいました。

モチーフを観察しながら描くことはなかなか難しかったですね。
見ながら自分でどんどん描いてくれた子も、難しいけど先生と一緒に描いてくれた子も、みんな一生懸命描いてくださいました。

パテでさらに彩りを加えて、こんなに素敵な作品になりましたよ〜!(^_^)

キャンバスに油絵のようにデコボコした絵の具、さらにその上から描いたり、さらに絵の具をのせたり、いつもと少し違う雰囲気の絵の体験ができたかな?

今日は午前中が定員になってしまったため、体験のご希望をいただいて午後に来ていただきました〜(^^)
振替の生徒さんも何人か来てくださいましたね。
色水のスポイト画をしました。
三原色の絵の具から、たくさんの色を作ってもらいました。
いつの間にか、色とりどりの色水が入った何個ものコップが机の上に並んでいましたね。

自分たちで作った色とりどりのいろみずと、スポイト、ても使って、画用紙に描いてもらいました。
みんな同んなじ三つの絵の具から色を作るところからスタートしていますが、作った色もそれぞれ少しずつ違い、絵の表情も面白いことに違いますね。
初めての生徒さんも、振替の生徒さんで以前この課題を行ったことのある生徒さんも楽しそうに色を作り、描いてくださいました(^_^)よかったです。

担当したのは、ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ