こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月5日水曜日

用賀2/5(水)の授業報告

また寒くなってきましたね!
みなさん風邪には気をつけてください〜!

◼︎幼児クラス 「混色トレーニング」「パテ絵画」

幼児クラスには今回から新しく入塾のお友達が加わりました!
まずはみんなで混色の練習からスタートです。
2色の絵の具を混ぜて、三種類のジュースを作りましょう。
絵の具の混ぜ方や筆の洗い方も練習になりますね◎

上手に濡れました!
自分で描いたストローもかっこいい^ ^

課題は「パテ絵画」です。
建築材料の粉パテを絵の具と混ぜて、油絵のようにテクスチャーのある絵を描きます。
今日は下地作り。写真は少年クラスのお友達です。パレットナイフも上手に使えました◎

大胆な色使いの作品は、なんとチューブからキャンパスに直接絵の具を出すなど、とてもダイナミックな作業から生まれました!
お母さんや先生からすると、勿体無い〜!って言いたくなりますが、本人はものすごく気持ちよさそうに描いてくれました(^^;
繊細なタッチの子もあり、少しずつ進んでいる子もあり、それぞれどんな作品になるか楽しみですね!

◼︎少年クラス 「カレンダー」「ジオラマ」「パテ絵画」「ルアー」
カレンダーの制作が着々と進んでいます。
綺麗なマスと字です。
丁寧な仕事ぶりとはうらはらにうっかりさんな面もあるのか、ときどき日付けや曜日を書き間違えては直しているのが微笑ましい。^ ^

カレンダーをおやすみにして、新幹線のジオラマを制作しはじめたお友達も。ぜひ前回の電車と並べて展示したいですね〜!
ルアーはもう一息。
ジオラマでゲームのなかの世界を作りたい!と言ったお友達は、時間はめげずに頑張りましょうね!

担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ