こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月4日火曜日

用賀2/4(火)の授業報告

今日の幼児クラスはレギュラーの生徒さんに加え、振替の生徒さんがたくさん来てくださいましたね。
みんなが来る頃には雪が降ってきました!

いつもはみんな画用紙絵を描いてもらっていますが、今日はキャンバスにペインティングナイフで、パンにジャムを塗るように絵の具をシューシューっとのばしてもらいました。
イメージを伝えたくて、みんなパンに何を塗って食べる?
と聞いたところ、ほぼバター派でした。
ジャムは?と聞くと、あ!ある!と。ジャムは時々のようです。

そしてこちら。
凸凹しているのは、絵具に粉パテを混ぜて量を出しています。
何時ものお水だけで絵の具を溶くのとは違って、ナイフの筆致、流れがよく見えたり、フォークでひっかいて模様をつけて見たり、面白い表情ですね。
色が重なったところを削ったら、したの色が見えて綺麗だったりも^_^

乾いたら、さらに上から絵を描く予定です!

幼児クラスの生徒さんが帰る頃には雪が本降りに!
みなさん、お気をつけて帰ってくださいねー!そして寒いので風邪にもご用心です☆

そしてなんと雪の影響で、少年クラスはみなさんお休みでした!!
かほ先生も来てくれたのですが、雪ではいた仕方なしですね…

みなさん次回お待ちしております!
が、火曜日クラスは、来週と再来週お休みです。
来週11日は祝日のため、再来週18日は美術館授業の振替休講のためです。

しばらくあいてしまいますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

最後におまけ。今日みんなが揃うまでに描いてくれていた絵のひとつです(^ ^)

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ