こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年2月1日土曜日

用賀2/1(土)の授業報告

今日の合同クラスは、新しい生徒さんも加わって、さらに振替の生徒さんも来てくださって、大所帯賑やかに制作に励みました〜(^_^)
今日はいつもの画用紙ではなく、キャンバスに粉パテと絵具を混ぜたものを使ってたくさん色をのせてもらいました!
ペインティングナイフでパンにバターを塗るようにぬりぬり。
油絵のようなでこぼこマチエールがつきましたよ〜!
みんなの作品はこんな感じ。
実はこれは下地。この上からさらに描いて行きたいと思います。
どんな作品ができるか楽しみですね!!

鬼のお面制作をしてくれた生徒さんも。
カラフルな髪がオシャレな、にっこり優しそうな鬼さんになりましたね。
根気よく頑張りましたね。

幼児クラスはお弁当制作をしました!
トロやおはぎが入っていたり、納豆味のおにぎり!?やソーセージが本物みたいだったり。
デザートだって忘れてはいません。サクランボの茎も一工夫。
おぉ。本物みたいですね〜!

どれも美味しそうで、明日のお昼はどれを持って行こうかと迷っちゃいます。なんて。

カレンダー制作の続きをした生徒さんも。
根気よく1月から6月まで完成!7月の文字も太字で本物のカレンダーのように綺麗に書いてくれました。絵も、家族やお友達が登場して、見ていてとても楽しいです!すごい集中力☆p(^_^)q 

お弁当が早く終わったり、待っている間にカレンダーを完成させてくれた生徒さんも。
5月によくにあった爽やかな色合いの絵がとてもいいですね。数字もとっても一生懸命書いてくれました。
12月、雪の決勝の形がたくさん工夫されています。とても綺麗ですね。雪だるまも嬉しそうですね(^_^)

先生のうちに飾りたくなっちゃいます!!


少年Aクラスはお休みが多く、生徒さんお一人でした。
パテでした時を作ったキャンバスの上に雉を描いていきます。

さらに上から絵の具やクレヨンで着色していくと、こんなに味のある絵が完成!!
先生は大学で油絵を勉強していたからか、この凹凸に絵の具が引っかかって出てくる表情がとても好きです。素敵な絵になりましたね^_^

少年Bクラスは、振替の生徒さんも加わって、賑やかでした。
パズル制作、カレンダー制作、福笑い制作、キャンバスにパテで下地作りと、それぞれの課題を進めていきました。

できてきたパズルをみんなで、こうかな?ああかな?と組み合わせていくの図。
うーんピースも多く、難易度高し…
あいにく今日は時間切れ。また今度チャレンジしよう!

福笑い完成☆……??
…何かがオカシイ…。

ごめんなさい。。生徒さんが帰ったあと、先生遊んじゃいました。
こんな感じかしら。
無難(?)に並べてもこの表情。ついニヤニヤ。面白いです!お勧めです!

担当したのは、まい先生とゆうみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ