こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月15日水曜日

用賀1/15(水)の授業報告

雪が降るかも!という予報でしたが、寒いばっかりで降りませんでしたね〜
少し残念でした。

◼︎幼児クラス 「カレンダー」

今日の幼児クラスは振替のお友達がいて3人でした。
同い年同士の2人は少しお互い進み具合を意識してライバルのようでしたね笑

課題はカレンダーです!
水曜日クラスはまず12ヶ月の色をイメージして、カラフルなカレンダーにしようと思います!


1月は何があるかな、、どんな色かな、、と想像しながら、12ヶ月分描いてみます。
植物のイメージもあれば、天気のイメージもあり、行事のイメージもありましたね!


そして決めた12色の色を1枚ずつ画用紙に塗り、12色のカードが出来ました!
この上に、カレンダーの日付を描いたり、絵を貼ったりして、カラフルなカレンダーに仕上げましょうね(^ ^)


◼︎少年クラス 「カレンダー」「アジト」「ジオラマ」「モザイク画」

少年クラスはそれぞれの続きを進めました。


電車の先頭の形を写しています。
納得の行くまで何度も描き直し、キチッとしたしあがりになりましたね!

先頭車両とレールが付きました!
あと少しで完成しそう。楽しみですね〜



以前作ったお家の壁紙を剥がしたと思ったら…裏に続く隠し通路が現れました!
アジトなんだそうです。これからもっと広くなりそう。






カレンダーを始めたお友達。絵の具の水分量調整が随分うまくなりましたね!
あざやかに染めることができました。

モザイク画は、したにも上にもボンド!
光沢のある仕上がりになりますね。来週が楽しみです!


発熱でお休みのお友達もいました。
皆さん暖かくしてお過ごしください!



担当したのは、和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ