こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年1月11日土曜日

用賀1/11(土)の授業報告

お正月があったのでまずはウォーミングアップに初日の出のドローイング
合同クラスと幼児クラスは、少し描き方を変えてみました。
元気な日の出となりました。
お正月があったのでコマ制作
合同クラスの分析では、大きい方がバランスが取りやすいのか、うまく回るという声が多かったです。
じゃあ小さいのはどうしよう→人形用に。
お人形にもコマ。みんな優しい。

幼児クラスは体験の生徒さんも来てくださってみんなで一緒にコマ作り。
わいわい賑やか。でも楽しかったと言ってくれてよかったです。
また一緒に作れるといいなぁ(^ ^)

少年クラスはAクラスもBクラスも、前回からの続きの課題など、各自の課題を進めて行きました。
パテでもりもりと背景を作って行きます。
背景ができていた生徒さんは鹿のモチーフを描いて行きました。
カラフルでしかもモチーフもしっかりと描けていて、大作になりそうな予感…(^_^)

カレンダー制作をした生徒さんも。
針金にカレンダーを通して行って、それ自体がオブジェのようになっているのも面白いですね。
それぞれも月の絵にしっかりテーマをつけて描きこんで行っている生徒さんも。字が立体的なのもポイント!
1年分作る予定…です!

ルアー制作をした生徒さん、雉のデッサンをした生徒さんも。
この雉の描きっぷりを見てください!
独自の捉え方がすごく面白いです。いい目をしているんだなぁと先生は正直うらやましくもあります(^_^)

ルアー制作は初めて使うルーターに興味津々。ちょっと手つきが危なっかしくて、先生と先にルアー制作がひと段落ついた生徒さんたちみんなで見守ったね。でも、良いものができそうです☆


今年最初の土曜日クラス、みんなの元気な顔を見れて、嬉しかったです(^ ^)
今年も楽しく描いて、作りましょう〜。よろしくお願いします。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ