こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月4日水曜日

12/4(水)の授業報告

今日は幼児クラスの塾生がお休みで、
少年クラスだけの授業でした。
今日からがじゅくに通い始めたお友達も来てくれて、人数が多く新鮮な空気のなか、植物クロッキーをまたしましたよ!

今回は皆、割り箸ぺんに墨を着けて描いてみました。
カッターの使い方の練習にもなりましたね〜

先を尖らせた割り箸を墨汁に漬けながら描いていきます。
早く描いた線、ゆっくり描いた線、強く描いた線、そーっと描いた線。。違いを感じてきたところで、今日は2分間で描いてみました!

じゃーん
鉛筆で描いたときよりも、思い切りがよく、また植物の個性に合った描き方になっていますね◎
はじめから消しゴムで消せないことが分かっていることと、鉛筆より濃くはっきりと線が出ることが良かったのかもしれません^ ^

クロッキーのあとはそれぞれの制作の続きです!
今日からスタートのお友達は、モザイク絵画を始めました。

雑誌を見ながら、自分の線で描いた車がかっこいい!
線の部分は、紙紐で染める計画です。



動物園を作っているお友達は、今回はゾウの親子が生まれました。
これはあとから着彩する予定です。
二階建ての動物園の構想を練りましたね。とてもイメージ豊かで、完成が楽しみです!

モザイク絵画の石を染め終わった2人は、ルアーやりたい!ということでルアー作りの続きを。
女の子たちはあまり興味がないかな?と思っていたので、気に入ってくれてすこしびっくりです!

背中とお腹に色が入りました。
次回は銀の鱗ですね!

こちらのお友達は今日誕生日のおとうとさんにプレゼントする絵を描きました。
トレースだけど、なんどもなぞったので自分の味が出てきていますね!
絵の具で塗った色もきれい!
きっと喜んでもらえたんじゃ無いでしょうか◎


担当したのは林ひろこ先生と、和田のぞみ先生でした。

(記:和田のぞみ)