こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年12月11日水曜日

用賀12/11(水)の授業報告

ペーパーツリーの作品がスタジオ内を彩り、とってもクリスマス感のある用賀スタジオです。

◼︎幼児クラス 
「混色トレーニング」「モザイク絵画」「ペーパーツリー」

今日の幼児クラスには振替のお友達が3人と、レギュラーのお友達が1人で賑やかでした!初めて会うお友達もいたけど、とても楽しい雰囲気でしたね^ ^

まずは、絵の具の混色トレーニングをしました。
コップの中に、好きな色の絵の具でジュースを描きます。。
写真は真ん中から綺麗に塗ってくれていますが、両端のコップに塗ったジュースの色を混ぜて、真ん中のコップのジュースを描く…という計画でした笑

できあがり!
パレットの絵の具をきれいに混ぜるためにこまめに筆を洗うことや、はみ出さずに塗ることなど、気をつけながら上手に描けました◎
二色を混ぜてできる色を想像して選んだ子は、「なんだこれは!」という予想外な色が出来て、それもまた面白かったですね。

その後はそれぞれの続きの制作をしました。


モザイク画で大好きなキャラクターを作っている振替のお友達。
あと少しで完成ですね!絵が細かいので、小さめの石を 使ってがんばって(^-^)/

こちらは完成しました!
青にこだわって置いていた空に、今日は一転してカラフルな色が置かれました。なんとなくたのしい雰囲気がアップして素敵ですね!

今日から始めた新しい課題は、「ペーパーツリー」です。
デコレーションした雪だるまを作るお友達も◎
2人とも小さな手で段ボールを切るのは大変でしたが、すごくよくがんばってくれました!
完成して、おうちに飾る日が楽しみですね〜

◼︎少年クラス「ミニチュア動物園」「モザイク画」「食品サンプル」「自由絵画」

少年クラスはそれぞれの制作の続きです。

動物園に置くロープウェイ乗り場をつくっています。
ビーズを使って、カラフルでかわいい看板になりそう…と思っていたら

ロ だけ!?笑
気が向いたら他の字にも付ける、ということでしたので、ぜひ気が向いて欲しいところです^ ^

電車の写真を見ながらじっくり絵を描いてくれたお友達。
次回はこれをもとにジオラマを制作します。情景も立体で描いていきたいですね^ ^

色水でコーヒーなどのメニューを再現するのが好きな塾生は、カフェメニューの食品サンプルに挑戦です。
カフェオレボウルとクッキー、美味しそうです!次回絵の具で細かく彩色していきましょう◎

車を描いたモザイク画が完成しました!紙紐も使い、高い密度の作品になりましたね。
こちらの塾生はこれががじゅくの初作品です!これからたくさん制作していきましょうね◎


担当したのは、和田のぞみ先生でした。
(記:和田のぞみ先生)



こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます