こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月6日水曜日

11/6(水)の授業報告

あっという間に11月ですね!
10月は台風と一緒にどっかにいってしまったようです。

先日、のぞみ先生の通っている茶道のお稽古で、「お花のお名残」ということで、
冬になる前の、まだたくさんお花が咲いているうちに、お花を味うお稽古をしました。

なるほど、と思い、今日はがじゅくにお花を持ってきてみましたよ〜

◎幼児クラス
・みんなで「お花の1分間クロッキー」
・それぞれ「割り箸ハウスのお庭」「ガムテープ絵画」「石でモザイク画」

まず授業のはじめに、1分間クロッキーに挑戦しました。
クロッキーとは、対象をすばやく描写すること。1分間という時間制限の中で、目の前のお花を観察して描きます。
画材も自由でとにかくやってみよう!

1分間の中で、みんなどこに注目するかな?
色、花びらの形、葉っぱの形、ビン、、
見るところがたくさんありますね。
先生はクロッキーは目と手を繋げるトレーニングだと思っています。
見ているものを、紙にすばやく映す練習。

たくさん描いた中で、お気に入りを選んでもらいました!
マーガレット、バラ、菊の3種類のお花の個性をそれぞれよくつかんでいますね!ビンの形もおもしろい。
楽しく描けました◎

それからそれぞれの課題の続きに入りました。
ガムテープ絵画をやっている振替のお友達。
はじめは先生にテープを千切ってもらっていましたが、先生が他のお友だちに説明している間に自分で千切れるようになりましたね!
自分でもできるようになってすごく嬉しかったようで、がんばって全部貼り終えることが出来ました!

黒い絵の具で塗りつぶしたあと、ガムテープの上を丁寧に拭き取ると、夜のお城が浮かび上がりました。
とても堂々としたお城ですね!
ドアの感じや、たなびく旗など、とてもイメージ豊かで素敵な作品です。
次回、空に星など描きたいですね◎

割り箸ハウスの庭を作っているお友だち。
文房具で出来た庭にしたいので、石畳は何にしよう、、と考えているうちに、マカロンが思いついたようです笑
お菓子と文房具の庭になりますね◎

今日からの新しい課題は、石のモザイク絵画です。
先ほど描いた菊や大好きなハートをモチーフに選びました。
エスキースに合わせて石を染めます。来週は石を並べて絵を描くところに入れるかな?

◎少年クラス
みんなで「お花の1分間クロッキー」
それぞれ「割り箸ハウスの庭」「お弁当」「動物園」「モザイク絵画」「石の造形」


少年クラスも初めにクロッキーをしました。
はじめは鉛筆で、時間に慣れるために3分間でもやってみました。
クレヨンでもやってみたり。
なかなか難しかったかな?でもだんだん、面白くなってきますよ〜
気に入った一枚と。それぞれ注目したところがよくわかりますね。
小学生になると、好きなものがみんなはっきりしてきますが、いろんなものに興味を持って見られるように、また、それを絵で伝えられるように。ときどきクロッキーしてみましょう!

おにぎりが入ってお弁当が完成です!
海苔の色作り頑張りましたね!黒は少しにして、赤やビリジアンを混ぜながら作ったので、深みのある色になりました。おいしそう〜

動物園はペンギンゾーンと檻ができました。石も白く塗ったので、氷の感じが出てきましたね〜

グルーガンでイメージのわくままに制作していたお友だち。戦車になってきました。また次回、続きをしましょう!

振替で2コマ続きだったお友だちは、お庭が完成しました!
庭が延長されて、広い公園になりました〜
遊具がどれもカラフルで、とてもおしゃれ!素敵な感覚を持っていますね◎
大満足の出来上がりです。

少年クラスには今日から新しいお友だちが入りました!
キリの良かったお友だちとともに、モザイク絵画に挑戦です。
2人ともがんばって色塗りをしたので、次回は絵に入れそうですね◎


風邪気味の方が多いようです。
みなさん気をつけて下さいね!
先生は来週、インフルエンザの予防接種を受けてきます。

担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした。