こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年11月13日水曜日

11/13(水)の授業報告

昨日は真冬のような寒さでしたが、今日は秋晴れで、気分も明るくなる陽気でしたね^_^

◎幼児クラス
「モザイク絵画」「ベネチアンマスク」「紙紐オブジェ」「ガムテープ絵画」

幼児クラスはレギュラーのお友達は1人でしたが、振り替えのお友達が2人いたので、わいわい楽しかったですね◎
小学生のお姉さんが、幼児さん2人にやさしくて微笑ましかったです。

こちらはモザイク絵画の石を染めています。
なんとモチーフはツリー!もうそんな季節なんですね。。
お水の量を少なめにして、しっかり色付けできました。

こちらは染めた紙紐を風船に巻き付けます。これがなかなか難しいので、先生と二人三脚。
色がいいので、素敵な作品に仕上がりそう◎

いろいろ進みましたね!先週描いた花が今日もスタジオにあり、さらに大きく開いていたのですが、作品にも大きなマーガレットがいますね◎
続きも楽しんで制作して下さい。

ガムテープ絵画は雪景色になり完成です!
描きたいものがどんどん出てくるんですね〜!先生も、生まれたアイデアをどんどん取り入れながら制作をしたいな。と思いました。

◎少年クラス
「ミニチュア動物園」「紙紐オブジェ」「自由工作」

少年クラスは毎週クラスの3人だけですが、今日は見学の方がいました。
そのせいか?出だしはいつもより賑やかな気がしましたね;
でもスタートしたら集中力抜群です。

ミニチュア動物園を作っているお友達。今日は猿山とふれあいゾーンを作りました。

左下の人形は春頃につくったもの。
今日は髪の毛が付き、さらにカットされてオシャレな髪型になりました◎
遊びながら、楽しみながら手を動かしていけたらいいですね!

手前は春から動物園の大作を作っているお友達のペンギン。小さな作業を頑張りました!
もう1人の猿もいい形です◎
仲良く刺激し合っていい動物園作りましょう!

担当したのは、和田のぞみ先生でした。
(記:和田のぞみ先生)