こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月18日水曜日

9/18(水)の授業報告

※投稿が遅くなり申し訳ありません!



幼児クラスは振替や体験のお友達で、賑やかな授業でした!たのしかったですね^^
塾生のみなさんはそれぞれ続きの制作を進めました。
がじゅくてんにはどの作品を出そうか、そろそろ決めて作りこんでいます!



体験のお友達は、「3原色のいろみず」の課題に挑戦しました!
赤、青、黄色のみっつの絵の具だけをつかって、無限に色が作れます。
がじゅくで大切にしている基本の課題、みんなも楽しんでたくさんつくれました!


体験のお二人、個性がまったく違ってたのしいですね。
上のお友達はクレヨンで描いたお顔を大切にしながらハートやお花、水玉を色んな色で描きました!
下のお友達は「ぶどう」や「ぎざぎざ」など、クレヨンで大きくたくさん描いてくれました!絵の具を画用紙の上で混ぜて複雑なきれいな色が生まれましたね。


途中になっていた海の絵に、主役の亀を描いて完成しました!
背景の海の色が神秘的で、美しい世界ですね。
小さく除いているアナゴ?がすごくかわいい。

パテを使って立体的な鹿のデッサンも完成しました。
楽しんで作り込んだ背景が、鹿のベージュを引き立てていますね。
毛並みの再現もがんばりました!力作です。

少年クラスもそれぞれの課題をモリモリ進めています!
背景を真っ黒に塗りつぶした子は、これから宇宙を描いていきます。
来週は遠くの星をスパッタリングで描きましょう〜


みんなが取り組んでいる「わりばしハウス」を、こちらのお友達はつま楊枝で制作しています。
「ツリーハウス」を作りたい!ということで、
繊細なお家にするために、難しい素材にがんばって挑戦!
やけどに注意してグルーガンを使うことがすごく上手になりました^^


「海の家」を作っているお友達。
お家の中の家具やお料理もしっかり作りこんでいます。
同じ課題の中でも、こだわりたいものがそれぞれ違っていて、やはり楽しいです◎
海の家というテーマもいいですね◎


担当したのは、林ひろこ先生と和田のぞみ先生でした(記:和田のぞみ先生)