こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年9月5日木曜日

9/5(木)の授業報告

幼児クラスは体験の生徒さんが2人の授業でした。
初めてきた生徒さんは少し緊張ぎみ。チラチラとお母さんにhelpの視線を送りつつ、まずはクレヨンで公園の絵を描きました。

その後は、「色水づくり」

3原色カラーの、イエロー、マゼンタ(赤)、シアン(青)を使ってたくさんの色を作ります。
はじめて使うスポイトも慣れてくると両手でいっぺんに使えるようになっていました。

緑や紫、たくさんの色水ができたら、それで絵も描いてみました。
終わる頃には2人共笑顔で、楽しい授業になりましたね。


少年クラスは新しい生徒さんも加わり、すこし賑やかになってきました。

課題は「カモの静物着彩」「パテで絵画」「等高線を使った島作り」
パテを使うのもすっかりいたについて、やっと完成です。

静物着彩の生徒さんは、
何度も下書きし直しながら、カモの形をとっていたのが印象的でした。
次回続きを進めましょう。

等高線の島づくり、少し島ができてきています。
段ボールをきるのに、ハサミとカッターを併用しながらの作業で大変ですが、黙々と、着々と、進んでいます。

担当はゆうの先生でした(記:ゆうの先生)