こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月20日火曜日

8/20(火)の授業報告

暑い日差しが照りつける中、みんな元気に来てくれました。
夏期休講明けでなんだか久しぶりだったね。

幼児クラスはおやすみも多かったでしたが、振替の生徒さんとすこしだけがじゅくの生徒さんも加わって、みんなで共同制作をしました〜!

いつもは使わない真っ黒の絵の具で机いっぱいに広げた紙を真っ黒にしちゃいました!
 黒い紙が夜空で花火を!
と、思ったのですが、描いているうちに壮大な宇宙空間が広がっていきました。
 星星が散りばめられ、宇宙人やロケットも登場☆
そして花火も打ち上がっているのです。
なんだか賑やかで楽しい宇宙になりましたね!


少年クラスは前回の続きで亀のモチーフをデッサン&着彩しました。
前回お休みで今日からスタートの生徒さんも多かったですね。

こちら、今日完成の生徒さんたちの作品☆
 モチーフの比率をあわせることは難しいですね。
ですが、ダイナミックでユニークな絵になっています!亀の目線で見るとこんなふうに見えるのでは?!
それぞれの色や、細かい陰影もよく見て描けましたね。
一つ一つリアルにかけています。

今日から始めた生徒さんもまた続きをしましょう。
よーく見て描くことが、上手になる一番の近道です。
今日は振替の生徒さんも来てくれて満員御礼の少年クラスでした。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)