こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月5日月曜日

8/5(月)の授業報告

投稿が大変遅くなりごめんなさいm(_ _;)m
皆様夏休みいかがお過ごしでしょうか?

8/5月曜日の授業報告です。
幼児クラスの課題は電車制作でした。
思い思いに色を付けた画用紙に丸や三角や四角を組み合わせて、1人一両車両を作ってもらいました。
おしゃれトレイン。

それからみんなで大きな紙に線路を描いて‥お山もあるかな。お家もあるかな。海もあるかな。どんどん背景を描いていきました。

みんなの一両一両をつなげると更にステキな電車になったね!
わわわ~。背景はた~くさん描いて、なんだか土砂降りのスゴイことに。
そんな中キレイな電車がガタンゴトン走っていきます。
大きな絵本の1ページのようですね。


少年クラスは各自それぞれの課題を進めて行きました。

地図を進めた生徒さん。そろそろ完成間近。
立体的になってきた生徒さんも?!

海を描いている生徒さん。どんどん魚を増やしていきます。いったい何匹描いたのか。
自分のオリジナルの魚もいてユニークです。

石積みハウスをスタートした生徒さんも。なかなか地道な作業。少しづつ作っていきましょう。

段ボールでロボを作っていた生徒さんは、ついに完成!!
まだ仮止めテープが付いているのでボンドが乾いて剥がしたらお披露目します(^_^)

こちらは先週描いてもらったカップ麺の絵。
なかなかいい味出していますよね。(美味しいと言うことではないですよ)
前回写真を忘れてしまったので載せてみました。
普段何気なく身近にあるものも、絵にしてみると面白くなったり綺麗になったりするんですね。

担当したのは、林ひろこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)