こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年8月1日木曜日

8/1(木)夏期講習3日目の授業報告

今日は夏期講習前期最終日、みんな疲れていないかな?

幼児クラス、先生は初めて会う生徒さんばかりなので、今日も自己紹介から始まりました。
3日間違う先生なので、緊張しちゃったかな?
緊張を解くために、はじめはお絵描き。
パン屋さんを描いて、みんなの好きなパン(メロンパンが大人気!)をたくさんの描きました。

そして本課題は「共同制作のお絵描き」
ディスカッションの結果、山や電車やお店を描いて街にする事に。
右の方は昼間、真ん中は夕方、左側は夜になりました。
みんなで協力してとても和やかなクラスでした。


少年クラス課題は「グレースケール」
一日で仕上げなければならないので、いきなり課題に突入でした。
黒い紙に濃さの違うグレーを置くと遠近感を感じるという、ちょっと難しい理屈ですが
見本をみれば一目瞭然。みんなちゃんと理解してくれたようです。
グラデーション表現にも挑戦できました。
クールな作品になりましたね。

みなさん、3日間お疲れ様でした!
こんなに集中して絵を描きあげる事はなかなかないと思いますが、どの生徒さんもそれぞれに集中して頑張っていた姿が印象的でした。

またがじゅくに遊びにきてね。

担当はゆうの先生とゆうき先生でした。(記:ゆうの先生)