こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月23日土曜日

3/23(土)の授業報告

今日も朝一クラス、幼児クラスともに張り子のお面制作の続きです。
が、完成した生徒さんも!
じゃーん!!
なんだかちっちゃい目が可愛らしいですね。でもなんだか迫力があります…
来週も、続々完成できそうな予感(^_^)
今日は完成に向けて、髪の毛にするために紙紐を染めたり、どんなお顔にしようかな?とエスキースも取りましたね。

来週も頑張りましょう〜!

早く完成して時間が余った生徒さん、図版を見ながら恐竜と車の絵を描いてもらいました。たくさんかけましたね!そして車に詳しい!


少年Aクラスはおやすみのが多く、生徒さん2名での授業でしたが、ジオラマ制作が着々と完成に向かっております!
今日は周りの情景も細かく作りこんでいきました〜!
ワカメを一つ一つ立てていきます‥
よく見ると魚たちもワカメくわえています。

針金で地面から浮いているふうに固定。
乾燥するまで色んなもので支えています。

少年Bクラスは、体験の生徒さんも来てくださって、レギュラーの生徒さんと一緒に三原色色水のスポイト画をしてもらいました〜!
実験さながらに作った沢山の色で、海をテーマに書いてもらった絵に着色をしたり、色と色をつないで偶然にできる形や色を体感してもらいました。

不思議な色、不思議な形、とてもユニークな絵に仕上がりましたね!
また一緒に絵がかけたらいいですね!

少しお兄さんの生徒さんが作り進めているダンボールの装置(?!)も順調に進んでおります。
ただ凝った作りになっているので、もう少し時間がかかりそう‥
今日も黙々と作っていきました。
みんななにげにどんなものができるのか気にしています(^_^)
完成したら見せてもらおうね!

担当したのは、まい先生と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)