こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年3月18日月曜日

3/16(土)の授業報告

今日の早朝クラス、幼児クラスも、先週に引き続き張子のお面制作をしました。
ぎゃー…そして今日もしぼんだ風船を取り替える作業からスタート…
むーん。やはり一週間は持たないのか…
今日は和紙を染めて貼る作業に入った生徒さんも多かったですね。
だんだんカラフルになってきた風船達↓
今日からスタートした生徒さんも、風船とボンドと新聞と格闘しながら、せっせと貼っていきましたね。

同じ様な作業が続いて疲れが見えてきた生徒さんも…(^_^;)
今日もお疲れ様でした。気分転換しながら、少しづつ頑張ろうね。

振替できてくれた生徒さんは、先に自身のクラスで作った絵本の続きを完成させてから、張り子のお面制作に入りました。
 他にもライオンやくまや、うさぎ‥いろんな動物を描いてくれて、素敵な絵本になったね!



少年クラスもABともに、先週に引き続きジオラマ制作をしました。
手が混んでいるので、時間がかかっていますが、だんだんと完成が見えてきたのでは?
素材や設置の方法もこだわります。
今日は何やら干して完走させるブーム。
あれ?なんだか変わったものまで洗濯バサミに挟まっている‥
一つ一つのパーツにこだわって、完成が楽しみです!

ジオラマの延長で何やら装置のようなものを作る生徒さん‥
だんだんスイッチができてきました。
しかしどうせスイッチ付けるなら、本当に回せる方がいい。と自主的に分解。
少し戻って作り直します。
その妥協しない姿勢がとても良いです!

少年Bクラスで、ジオラマが完成した生徒さんは方眼紙絵画をしました。
ランダムに引いた線に見えましたが、着色の仕方がなかなか考えられていて、とてもユニークな絵になりました。色が繋がって道のようになっています。
なかなかかっこいい絵になりましたね!

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)