こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年5月19日土曜日

5/19(土)の授業報告

ブログの投稿が大変遅くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m

今日の朝一幼児少年クラスは先週少し作った島の続きです。
海をくっつけて魚を作ったり、島にも装飾を加えました~!

なにやらふわふわがたくさん。これはふわふわの木なのです。
木を何本も立ててくれました!
上から見るとタコやイカ、クマノミもいます☆

こちらは魚やサメ、クジラとたくさん作ってくれました。
が、でっかい!
何しろ島も海の紙からはみ出しているものですから、大型の魚たちは入る余地がなく・・・
そんなわけでビヨヨーンと針金でつなげて、自由に中を泳いでおります!
ユニークでダイナミックな作品になりましたね!

この時間に体験の生徒さんも来てくださいました。
クレヨンで描くときは、まだ緊張していることもあり、消極的でしたが、色水はたくさん色を混ぜて作ってくれました!
きてくれてありがとうね(^-^)

幼児クラスは今日から帽子作りスタートです!
まずは画用紙帽子作りから。ホチキスを止めたり、はさみで切ったり、テープで止めたり。その上から布をパッチワークのように貼って生きます。
今日は先生一人だったので、みんなをたくさん待たせちゃったけど、ちゃんと順番で待ってくれたね。先生のお手伝いをしてくれた子もいました。とても助かりました。ありがとうね。
これだけでもなんだかかわいらしい帽子がずらり☆
来週はもっとたくさん布を貼って、おしゃれ帽子をめざしましょ~!

今日は少年Aクラスのみなさんお休みだったので、次は少年Bクラスでした。
見てください。お二人ともすごい描写力です。
そうなると先生もどんどん高度なこと、レベルアップを要求しちゃいます。
ぬぉ~・・・こんなかんじかな?と悩みながらもこなしてしまうのですごいです。
エスキースが(これがエスキースって、すごいです。)できたら、黒地に白でおこしていきました。
次回粘土で骨作りに入ります。どんな作品ができるか楽しみですね。

カンボジアに送る紙コップのペイントをしてもらったら、
折鶴。
日本らしさとこだわりを感じます。
これらを使ってどんなモニュメントが出来上がるのでしょうか、はやくみたいですね!

担当したのはちひろ先生でした。