こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月8日木曜日

12/8(木)の授業報告

今日の幼児クラスはレギュラークラスの生徒さんに加えてすこしだけがじゅくのお友達も来てくれました。前回、前々回と絵を描いてもらったので、今日は紙粘土を使って三原色のお団子の課題にチャレンジしてもらいました~!小さな手には粘土を捏ねるのも一苦労。ちぎって捏ねてちぎって捏ねて…がんばりましたね!10個のきれいなお団子が出来上がりました。レギュラーの生徒さんはいよいよランプシェードの仕上げです!紙紐を巻いて紙を貼る…何回もくりかえしてすっかり上手に貼れるようになりましたね。余った時間でユニークな毛糸のモビールを作ってくれました。




少年クラスはランプシェードの待ちに待った穴あけと、先週持持ち帰って続きを描いてくれた拡大トレースのトレーニングの仕上げから始めました。
ランプシェードの風船はどうやって取り除くのか、その疑問が今日解決しましたね。長い時間をかけて本当によくがんばりました!お家で描いたトレーストレーニング、とてもよく描けてましたね。他にも同じキャラクターの絵をいっぱい描いてきてくれて見せてくれました!
2011年の締めくくりとして?、今週から年末にかけて、ずっと前から作りたかった工作課題に挑戦します。今までの課題も応用しながら、ぜひとも頑張って
作ってほしいですね!



担当の先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)