こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月20日火曜日

12/19(月)の授業報告


今日の親子がじゅくは、レギュラーの皆さんに加わって、体験の生徒さんもお二組来てくださって賑やかでしたね。
今日の課題は「落ち葉のコラージュ」です。みんなが好きな(?!)落ち葉をペタペタと画用紙に貼ってもらいました。
おや?葉っぱ星人もいますね。水辺に落ち葉が浮かんでいる設定の作品も。



みんなの身近にある落ち葉もこんな風にとっても素敵な作品になるんですね。 いろんな葉っぱがあったね。みんなの手と同じくらいの大きさの葉っぱもあったかな?

年明け最初の親子がじゅくは16日になります。
来年もいろんなものを作りましょ~(^ー^)

幼児クラスも体験の生徒さんが来てくださいましたね。レギュラーのお兄さん生徒さんを見ながら、一生懸命作ってくださいました。今日の課題は「植物のコラージュ画」です。



本物の葉っぱを見て描く‥といっても、なかなか難しいですよね。そういえば葉っぱ描いたことあったかな?と思うくらいです。
なのでまずは葉っぱを描く練習からしましたね。
この葉っぱの描き方を覚えていれば、どんな葉っぱもかけちゃうね(?!)

少年クラスも「植物のコラージュ画」です。
さすが小学生。アグラオネマ(植物の名前)の葉っぱのなんだか難しい模様も描けていました~。

あれ?なんだか背景がクリスマス?
影が劇的ですね。
みんなも言ってくれていたけど、観葉植物があってスタジオが少しおしゃれになったね(^-^)

さてさて、今年最後の月曜クラスとなりました。
月曜クラスは先生一人で担当することが多いのですが、みんなに支えられて一年過ごすことができました。本当にありがとうございました。
来年も楽しくたくさん作りましょ~!

そうそう、今日ランプシェードと電球&コードをお持ち帰りいただきましたね。お待たせしました。
ご使用の注意をしっかりお読みいただいてからの点灯をお願いいたします。きっと素敵に光りますよ☆

ではみなさんよいお正月をお迎えください~(^-^)
メリークリスマス&よいお年を~☆

担当したのはちひろ先生でした。