こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月13日火曜日

12/13(火)の授業報告

今日は幼児クラスも、少年クラスも「植物のコラージュ画」をしました。
用賀駅周辺にはけっこうお花屋さんがあるんですね。おや、こんなところにカフェが。お、古着屋さん?商店街を散策しながら3件も見つけました。

そんなこんなで買ってきた観葉植物をよーく見ながら、葉っぱを一枚一枚描いてもらいました。模様があってなかなか難しい葉っぱでしたね。
葉っぱの裏側やぺらっとめくれていたりの向きや、濃い緑と薄い緑の模様を自分なりに写していってくれました。
たくさん描くのは大変だったけど、頑張ったね。

着彩した葉っぱを今度は一枚一枚切り取って、同じく切りとった植木鉢を背景を描いた紙に、どんな風に並んでいるのかな?と貼っていきました。
いつもは一枚の紙にデッサンして着彩することが多かったけど、今回モチーフを別の紙に描いて切って貼りました。貼ったものはちょっと立体的に見えて、近く、後ろの背景は少し遠く見えたかな?

一生懸命葉っぱを描いてくれたので、まだ途中の生徒さんはまた続きをしましょうね。
植物大事に育てなきゃね。
少年クラスには、体験の生徒さんが来てくれて、みんなと一緒に植物のコラージュ画に挑戦してくれましたね。初めてで難しい課題だったけど、楽しくできたかな?
是非おうちで続きをしてみてください。

担当したのは、まり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)