こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月10日土曜日

12/10(土)の授業報告

寒い‥{{(°皿°)}}
特に朝が。ここ2、3日ずっとですね‥冬とはこんなに寒かったのか‥と思った今日この頃です。

そんな寒い中ですが、先生のうちの近くに玉川上水が流れていて、昨日は川沿いを散歩しながら落ち葉をたくさん拾いました。
今日の幼児クラスは、落ち葉のコラージュをしました。
落ち葉で形遊びです。動物や、お顔や、車にお花‥
葉っぱがいろんなものに変身しましたね。

少年Aクラスは蜘蛛の巣を描く生徒さんと、スパッタリングの続きの生徒さんと振替の生徒さんは割り箸タワー作りです。
蜘蛛の巣製作の生徒さんたちは、背景にもこだわっていましたね。
図鑑のコピーを見ながら蜘蛛の巣にかかっている虫も描きました。かかっているのは虫だけじゃないです。なかなかユーモラスな巣ができそうなのでお楽しみに〜。

スパッタリングの生徒さんは、切り絵で雪の結晶を作って型にしましたね。少し難しかったけど、きれいに作れました。雪の結晶とスパッタリングの表情があっていますね。きれいです。

割り箸タワー作りの生徒さんは、なんと空中にお庭まで作っちゃいました。屋上もあってかなりのおしゃれハウスです!
でも写真を撮り忘れ‥完成までのお楽しみということで!!

少年Bクラスも蜘蛛の巣製作の生徒さんと、トレースを完成させ、スパッタリングの生徒さんとでした。
蜘蛛の巣にかかったカマキリ、物凄くうまく描けていました。ゆえに細い足にハサミできるのが苦戦させられましたね。
トレースの生徒さんは見本と違う色合いに着色して、さらにグレードアップしたキャラクターに?!スパッタリングもきれいにできましたね。

担当したのは、ももこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)