こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月6日火曜日

12/6(火)の授業報告



みんなが来る頃には雨になってしまいましたね‥
でも来てくれてありがとうね(^ー^)

さぁ12月になりました。そんなわけで今日の幼児クラスは、みんなで一緒にクリスマスツリーを描きました。

ツリーの飾りもクレヨンで描いたりチョキチョキ切って貼ったりしましたね。てっぺんの☆はみんなで色をつけました。
お人形がたくさん手を繋いだ飾りを作った生徒さんも。細かいのを上手に切れましたね。
靴下型の飾りにお願いごとを書いていた子達も(^ー^)気持ちはよくわかります!

見てください!

スゴイ密度ですよね。今日の少年クラスは「蜘蛛の巣」を描く課題をしたのですが、先週一足早くその課題をした生徒さん、今日はウニ作りをしました。途中へこたれそうになりながらもよく頑張りましたね!見ごたえのある作品に仕上がりました!

さて、蜘蛛の巣製作の皆さんはまだ製作途中ですが、それぞれ特徴のある巣ができてきているのが面白いですね。

クモや虫たちなども、図鑑等を参考に作りました。リアルだったり、鮮やかだったり、どんな作品になるか楽しみですね。



昨日振替できた生徒さんは蜘蛛の巣製作二日目ということで完成です!
おや‥?カニ‥?!
他にも面白いものがたくさんひっかかっています。よーく見てみてください。楽しい作品です!



虫など図鑑のコピーを参考に描いてもらったのですが、‥すごい。ミヤマクワガタ。足のトゲトゲしたところや、関節や触覚‥フォルムの微妙な曲線も形をじっくりよく見てかけています。
描き終えたときに 絵描くって楽しいなぁー。 って。ポロッと言っていたのです。
そうだよね!楽しいよね!

あんまりうまく描けたので、このクワガタは蜘蛛の巣には張らないでお持ち帰りだそうです。
今日はこの素描だけでほとんど終わってしまいましたが、それでも大きな収穫だったと思います。

スパッタリングの続きをした生徒さんも、いろんな形を切り出してくれて、色もふんだんに使ってとてもステキな作品に仕上がりました!

型をとった太陽さんのお顔‥いい顔してますね。愛着わいちゃいます。
一つ一つ丁寧に絵の具をかけてくれて、こつこつ頑張りました。

おや、つい長文になってしまいましたね。最後まで読んでくださってありがとうございます。

担当したのは、まり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)