こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月3日土曜日

12/3(土)の授業報告

朝はザーザー降りで、幼児クラスのみんなは来るのが大変でしたね。
お昼過ぎには上がって良かったです。夜はなんだか風が暖か‥??謎の天気です。

今日、幼児クラスの生徒さんがお家で作った作品を持ってきて見せてくれました。(写真一番上)クリスマスツリーとお寿司!とっても上手ですね!
お家でも作ったり描いたりしているなんて、なんだか嬉しいですね(^ー^)

さて、今日の幼児クラスはぱちぱち燃える「焚き火」の絵を描いてもらいました。薪は別の紙を薪色に色付けしてもらってから切って貼り付けたのですが、色や貼り方ひとつにしても、火の描き方にしても、それぞれ違って面白いですね。
肝心の完成作品の写真を忘れてしまったのですが‥

少年Aクラスはスパッタリング技法を使った絵の続きです。
色をふんだんに使って、形も自分達でオリジナルの型紙を作ったりして、密度のあるものになりましたね。とてもきれいにできました〜。

少年Bクラスは、ランプシェード続きの生徒さんとトレース続きの生徒さんとでした。
ランプシェードの続きが早く終わったので、スパッタリングもしました。葉っぱや紙で作った型紙の他にも面白い形をとれましたね。(一番下の写真の右下に注目です)
トレースをやった生徒さんは、先週トレースのグリッド線を引き終えていたので、今日はどんどん形を写していきました。ぐんぐんものすごい集中力と早さで写して、なんと一日で写し終えました。すごい!来週色をつけて完成ですネ。

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)