こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年12月1日木曜日

12/1(木)の授業報告

寒いですね。いよいよ今日から12月です。今年も残すところあとひと月となりましたね!

今日の木曜幼児クラスはレギュラーの生徒さんがお休みでしたが、振替の生徒さんが来てくれました。課題は「雑誌のコラージュ」です!いろいろな雑誌の中から好きなページを切り抜いてチョキチョキぺたぺた。でもただ切って貼るだけじゃ絵にならないね。どんな場所にしようかな?だれが登場するのかな?楽しいイメージが次々と浮かんできたようです。

そして完成した作品はこちら。「おさかなさんのおへや」です!いろんなお魚さんがいてまるで水族館みたいですね。海の中をおよぐお魚さんがいつのまにかベッドやソファのあるお部屋にも・・・とっても楽しい作品が出来上がりました!残った時間で手作りの「封筒」も作ってみました~^^




少年クラスははじめにランプシェードの仕上げをしました。時間をかけて作る作品ってほんとうに根気がいりますね。来週はいよいよ中をくりぬけそうです。続いて、だいぶ前からやってもらおうと計画していた課題、お気に入りのキャラクターを写すトレーストレーニングにようやく取り掛かることが出来ました!


これは先生もふだんから大きい絵を描く時なんかに使う技法だけど、ふつうの絵を描くのと違ってややこしいし、ひょっとしたら飽きちゃうかなあと思いつつ描きはじめてもらうと・・・おどろきました。ものすごい熱中っぷり!無限にあらわれる線と線の間を、頭の中で計算しながらしるしをつけて点と点をむすんでいく様子は、まるでパズルゲームのようです。時間がたつのも忘れて描いてくれました。あと少しで完成というところで時間が来てしまい、どうしてもお家で続きをやりたいとのことで、今日はとくべつに持って帰ってもらいました。楽しんで課題にとりくんでもらえると嬉しいですね^^

来週もがんばりましょう。

担当した先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)