こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月30日水曜日

11/30(水)の授業報告

今日は、暖かかったですね〜
でも!やはり夜は気温が下がりますのでご注意くださいね。

早いもので、今日で11月も終わり明日から12月。

そう、「師走」です。諸説いろいろありますが師匠の僧が忙しく奔走するくらいに
慌ただしい月ですよね。

年賀状の準備もしないとですね〜

さーて、本日は「和紙で作るランプシェード」の完成です!
隔週の生徒さんはまだ制作中ですが、一足先にご報告。


↓↓↓今日、完成した生徒さんの作品です。
ひものピンクが淡くにじむように照らされて、きれいです。

和紙貼りの厚い・薄いで光の加減が異なる、ステキな作品。

こちらも、和紙貼りの厚い・薄いの光の表情と、和紙の重なりがきれいです。

ひもの色がハッキリと出ていて、光とのコントラストが心地よい作品ですね。


スタジオを暗くして、みんなのランプシェードの点灯式!!
思わず「うわぁ〜!!きれいー!!!」の歓声が。

みんなの小さな手で生み出された作品が、感動をよんだのです。

これって、とっても大切で大きな出来事だと思うんですよ。

ただいま、電球とソケットを準備中ですので、暫しお待ちを。


そして新しい課題「歯ブラシで描く」に入りました。
これは、スパッタリングという技法で型紙の上から絵の具を飛ばして
シルエットを描いていくというものです。

↓↓↓こんな感じです。

すてきですよね!

そして、型紙を切り出している時に一人の生徒さんが、、、
何やら床で描いている、、、んんん?

一緒になって、少しだけ床で描いてみました。

↓↓↓こちらです。
フロッタージュという技法。
コインなどの上に紙を置き、その上からこするようにて描くと
下のものの表情を写し取れるといったもの。

授業中には、こういった「発見」も隠れているんですよね。

こどもの行動のその先には、大人が見えない何かがあったりするのかも知れませんね。


僕も昔はこどもだったんですねどね〜


担任した先生は、アキヒロ先生とひろこ先生。(記:アキヒロ先生)