こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2011年11月21日月曜日

11/21(月)の授業報告

今日は親子がじゅくからスタートでした〜。
今日はウニ作り!‥しかし、ウニとは‥??そうなんです。親子がじゅくできてくれている生徒さんは、まだ2歳さん3歳さん。もうすぐ2歳の生徒さんも。まだウニを食べたこともないし、見たこともないのがホント。毬栗‥も、わかるかな?松ぼっくりだと思ってくれた子はいたね!
でもそんなみんなも楊枝をねんどにプシプシさすのは面白いみたい‥結構集中している‥(´∇`)
そんなわけで、みんなの集中力と頑張りで、たくさんイガイガのウニができました!思いの外スムーズにどんどん作ってくれて、結構早く授業が終わってしまいました。先生時間配分を間違えてしまいましたね。すみません‥。
皆さんが作ってくださった、とってもかわいらしいウニ、是非持って帰ったらおうちの人に見せてくださぃ〜(^ー^)

幼児クラスは今日もランプシェード作りの続きです!人数は少ないけども、男の子たち元気いっぱい!仲良しでついついお口が動くとてが止まりがち‥でも先生にやいやい言われながらジャガジャン!ほぼ完成です。(写真2番目)
来週乾燥していたら、穴をくりぬいて、ライトを入れてみましょー☆
アキヒロ先生がライトを持ってきてくれるよー。
余った時間はお絵描き。何を描いてと言わずとも、みんなどんどん描いてくれて、あらためて絵を描くのが好きなんだなぁと実感。

少年クラスでハプニング‥せっかく和紙を貼った風船がしぼんでいる‥しわしわに( ̄□ ̄|||)
もう一度風船を膨らまして、和紙を貼るところから頑張りました!同じとこまでと言わず、紐も巻いたのでそれ以上進みましたね。(写真5番目左:しぼんだ風船 右:作り直した風船!)
割り箸タワー作りの生徒さんは最初に考えていたデザインを変更してこんなに高くなりました〜!!展望台つきです!ものすごい早さでズンズン作り上げてくれたので、スパッタリングで絵もかけましたね。
今日は体験の生徒さんも来てくださいました。色水をたくさんつくって、垂らしこみを独自に実践!子供たちは教えなくても自分で色々してみるのがすごい。
幻想的な絵ができましたね。キレイです。
レギュラーの生徒さんとクロッキーもしてくれました。先生が何も言わなくても、コップの模様や、光、机に反射している影もよく見て描けていましたね。
また一緒に描けるのを楽しみにしています(^ー^)

担当した先生はちひろ先生でした。