1月の間ピンチヒッターを努めてくれた金野のぞみ先生に代わって、
2月からは和田のぞみ先生が担任となります。
同じのぞみ先生だから覚えやすいかな? どうぞよろしくお願いいたします。
午前中は雪が降っていて、午後は雨になって足下の悪いなか、今日は幼児・少年クラスともに体験入塾のお友達がみえました。
幼児クラスでは『切り抜き絵画』に挑戦しました。
紙に絵の具やクレヨンで色を塗って、折り紙のように畳んでハサミで切り抜きます。
すると形が連続して予想外の模様が生まれます。
お面になった!面白いかたち。
切り離さずに、切り抜く、というのが、年少さんには少し難しいかな、と心配しましたが、問題無し!
素敵な形をどんどん発見して、楽しんで制作出来ました。
たくさん作った絵画は、
重ねるとつぎつぎ模様が見えて、あたらしい形が生まれます。
フレームに入れて完成です!
フレームのなかで順番を変えて見えてくる形を変えて楽しみましょう。
今日はみんな中の絵画まで完成したので、来週にはばっちり完成できるね!
少年クラスはそれぞれ自由工作の続きや、『方眼紙絵画』という課題に挑戦しました。
方眼紙の規則正しいマス目を利用して、
規則正しい直線を引きながら、
生まれてくる形を発見して行こう!
少し理解が難しい課題でしたが、体験入塾のお友達も夢中になって取り組んでくれました。
色をつけるととってもかっこいい!
体験のお友達、絶対入る!と言ってくれて嬉しかったです。
またがじゅくで会えるといいな。
自由工作のふたりはそれぞれ『動物園』と『鳥の巣箱』に挑戦しました。
広い動物園!
ふたりとも、制作方法を自分で模索しながら進みます。
動物園は次週に続きます。大作、がんばって仕上げようね!
細かく切った色ガムテープを丁寧に重ねたことで、とってもいい佇まいの巣箱ができました。
担当は和田のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)