年明け最初の用賀水曜幼児クラスでした!
みんなとも久しぶりの再開でしたね。
「お正月は、たくさんお餅食べた???」なんて会話からはじまりました。
授業の最初は、「色と形」のドローイングトレーニングからスタート。
形の重なりを使い、新しい形を描いていきます。

ドローイングトレーニング後に、本日の課題スタート。
今日は「未来」についての絵を描きました。
「日本・カンボジアこども絵画展」という国際交流展示の一環で日本のこどもたちの絵をカンボジア王国で展示しよう。
という展示に出展するために制作です。

↓↓↓何やら、仕掛けを作っていますね。
みんなとも久しぶりの再開でしたね。
「お正月は、たくさんお餅食べた???」なんて会話からはじまりました。
授業の最初は、「色と形」のドローイングトレーニングからスタート。
形の重なりを使い、新しい形を描いていきます。

ドローイングトレーニング後に、本日の課題スタート。
今日は「未来」についての絵を描きました。
「日本・カンボジアこども絵画展」という国際交流展示の一環で日本のこどもたちの絵をカンボジア王国で展示しよう。
という展示に出展するために制作です。
そして、漠然とした「未来」というテーマでは、なかなか具体的なアイデアが浮かんでこないので、自分が大きくなったときのことを考えてみよう!
というところからスタートして、夢や、こうなったらいいな〜、などと沢山のアイデアを
文字、絵とかきだしていきました。
↓↓↓頭の中のイメージを絵に置き換えていきます。

↓↓↓何やら、仕掛けを作っていますね。

他の果物も隠れていて、とっても面白いんです!
頭の中のアイデアは、浮かんでは消えてを繰り返して常に更新されていきます。
浮かんできた時に紙面に描いていくことは、とても大切です。
絵や文字だけじゃなく、こんな風に「仕掛け」をつくって自分のアイデアを定着することも大事ですね。