しゃっくりというものが日々人々を苦しめる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、様々な民間療法を試すような日々を過ごしております。
そう言えば皆さまはあれがなぜ「しゃっくり」という名前なのかご存知でしょうか?
あれはしゃくりあげるという言葉が語源となっているそうです。
起源は江戸時代に遡るようで、元々はそのまま「しゃくりあげている」などと言われていたようですが、いつの時からか100回繰り返すとポックリ命を落としてしまうなんて話が出たようで、そこから語感の良い「ひゃっくり」という名称になったようです。
そこから更に元の「しゃくりあげる」をかけあわせて今日では「しゃっくり」と呼ばれるようになったそうです。
と、いう話を今考えました。
いまの話を少し信じてしまった皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。右の鼻の穴に指を突っ込むとしゃっくりは止まるらしいです。
さて、今日の授業は…
▷幼児クラス
本日は体験に来てくれました!ので一緒にカメを作りました〜
好きな生き物はカメということでちょうどよかったです
本物のカメの色に近づけることにこだわって色々絵の具を混ぜるのにこだわっていました
中々芸術家気質な子でした!すばらしい!
最後は海辺の土台に乗せて完成です。よくできました💮
▷少年クラス
ハロウィン的に少し怖くいうと好きなかぼちゃの脳みそを入れられる構造になっております
ハロウィンにしては可愛すぎる仕上がりになりましたね!
ティッシュをうまく使ってとても綺麗なグラデーションになりました
本物みたいです。
本人は雲があんまり納得できていないようでしたが、とっても素敵な空に仕上がったと思いますよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿