今日の幼児クラスは足型手型作りです。
それにしても足跡みんなの足跡にしては小さすぎですね‥まわりの手型と比べても手の方が大きいです。
はい。これは手で作った足跡なのです。
スポンジにイベントカラーをふくませるスタンプ台作りから。普段から絵の具を使っているけど、て型をとってそうでとってなかったですね。手をものすごい色にしながら、紙にペッタンペッタン押していきました。
今日は新しく、もな先生が来てくれて、みんなを手助けしてくれましたね。
体験の生徒さんも来てくれて、手にたくさん絵の具をつけて、ほっぺにもつけて参加してくださいました~。
少年クラスは違う課題をするつもりだったけど、リクエストにお応えして、手のスタンプ絵画をしました。
少年クラスは違う課題をするつもりだったけど、リクエストにお応えして、手のスタンプ絵画をしました。
少年クラスの皆さんは少し違ったアプローチの仕方で描いていますね。指で押した点の集積で形にしています。足跡を作ってくれた生徒さん、下に描かれているのが海の波で、砂浜についた足跡だそうです。なるほど。場面設定がしっかりしていますね。違う道具も使ってスタンプもしてみました。
一番下の絵は虹までも描かれていて、とても指でスタンプ下絵とは思えませんよね。
それぞれの受け取り方が面白い絵になりました。
少年Bクラスのお兄さん方は、割り箸タワーの続きをしました。どんどん広がって、どんどん立派になってきています。本当の建設現場の木の骨組みみたいですね。ちっこくなれれば住めそうですね☆
振り替えですでに割り箸タワーが完成している生徒さんは、こちらを作りました。
社会(地理)の授業が好きな方はすぐにわかるかもしれません。
ただ今、等高線(山などの高低差を表す線。四年生くらいで習うそうです。←四年生の生徒さん談)を立体的にしております。ぽこぽこぽこと山が三つ並んで、面白い地形になりそうですね。
担当したのは、もな先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)