こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年12月15日土曜日

用賀12/15(土)の授業報告

遅ればせながら、12/15土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、先生はブログの投稿を何日もためてしまいました…汗ごめんなさい。年末に慌てて投稿しています。

そんなわけで日程が前後しているところもありますが、まずは、がじゅくの冬季休業についてお知らせです。

☆12/24(土)〜1/9(水)までと、1/11(金)は、冬季休業と美術館授業の振替休講とさせていただくため、授業はありません。

(・12/22(土)、23(日)はがじゅくてんのため、スタジオでの授業はありません。)
(・1/10(木)は授業がありますので、木曜日クラスの方はお気をつけください。)



では、授業報告です。
まずは合同クラス
クリスマスツリー(とその家?)完成!!
トップの星にはアルミホイルを張ってキラキラ使用にしましたね!
ツリーの囲いの扉にもクリスマスらしいイラストを描いて貼ってくれました!

ごちそうも完成!
カレーライスです!!野菜もお肉もたっぷりで美味しそうですね!ちゃんとスプーンも作りましたよ。大事ですね。

幼児クラスは、紙版画制作を行いました。
来年の干支にちなんで、イノシシの版画にしてくれた生徒さんも。手の混んでいて、妖怪を3人(3匹?)も作ってくれた生徒さんも!
年少さんの生徒さんも、いろんな形を組み合わせて刷ってみても、なかなかかっこいい作品になっています!色や濃さを変えて、何度も刷って楽しめるのも版画のいいところですね☆

大好きな電車の絵を描いてくれた生徒さんも!
上手い…!正面から見たところも、パンタグラフも、形やマークもよく描けています。
どんどん描く意欲が湧き出して止まりませんでしたね!

そしてクリスマスツリーも完成しました!!
今日が年内最後の土曜日クラスでしたので、駆け込みセーフでした!
人それぞれいろんな飾りがあってどれをみても楽しめます!

少年Aクラス
おお!これぞまさしくチョコバナナ屋さん!!
このチョコバナンがズラッと並んだ感じ。もうすぐ初詣とかに行ったら、屋台が並んでてこんなふうなんだろうな〜(´∀`)(先生のお家の近くに拝島大使という神社があるのですが、初詣の参拝者のために、お正月にたくさん屋台が出ているのです。)

毛糸をコラージュして絵を作っている生徒さんも。
面白い案ですね。このグルグルを見て、毛糸ではないですが、ゴッホの糸杉と夜空を描いた星月夜という作品を思い出しました。

こちらでもかわいいツリーが完成しましたよ〜^^
トップの星に立体感をつけたのも素敵ですね☆
どの角度から見ても楽しめるツリーになりました!

少年Bクラスでは、なんとカメラが完成!!
カメラを作るぞ!という発想というか、チャレンジ精神も素晴らしいです!
日比野克彦さんの作品を是非見てほしいですね!

クリスマスツリーも完成しました!!
しかもお二人とも、飾りの雰囲気が違いますが、どちらもセンスよく、素敵です!!
皆さんに素敵なクリスマスが来るといいですね。

そんな訳で、次回の土曜日クラスは、
1/12(土)です。

皆さん本年も本当にありがとうございました。
いつも楽しく授業に参加してくれる生徒さんや、暖かく見守ってくださる保護者の皆様のおかげで、先生も今年も一年とても楽しかったです。
来年も一生懸命みんなの制作のお手伝いができるといいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね。

担当したのは、ななこ先生とみお先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿