こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月22日土曜日

用賀9/22(土)の授業報告

こんにちは。9/22土曜日クラスの授業報告です。
今日はなんだかはっきりしない空模様でしたね。
幼児クラスのちょうど始まるくらいの時間に降り出して、頭を濡らしながら来てくれた生徒さんもいらっしゃいました。
その後またなんとかやんだけど、洗濯物はいまいちすっきり乾く感じではありませんでしたね汗

さて、本日の制作を見ていきましょう。

合同クラス。
植物のコラージュ画が完成!!
机に落ちている影を描いてもらいました。
最初は影とは。。??とわからないながらも、ご自身で探り探り描いてくれました!なかなか良い感じにかけていましたよ!

亀のデッサンや、バラの着彩の作品も。
亀は細かな模様もじっくりじっくりよく見ながら描けていけました。
バラは、同じような色味のところでも、濃淡の違いに注意しながら描いていきましたね。

振替の生徒さんは、海賊船を作ってくださいました。
帆の模様や船の色でもわかりますが、剣を振り回しているクルーが乗っているのも海賊船らしいですね!

幼児クラスは、先週に引き続き、パテを使ったもりもり絵画です!
今日は、前回塗った下地の上に形を描いて、それぞれ色をのせていきました。
粉や絵の具を混ぜてから、ペインティングナイフを使って色をつけていきます。
なかなか手間がかかって大変ですが、少しずつ進めていきたいですネ。

今日からスタートした生徒さんも。
思いの外スムースに下地を塗っていけたので、削りながら下描きもしてもらいました。
次回色を付けていきましょう!

少年Aクラス。
かっぱが温泉に入っています…
かわいい‥そしてそこにお湯(?)をかけてあげている(?)のも面白いですね。
愛情を込めて作っているような作品。

Tシャツデザインの作品。
細かく着色していきます。なんだかゆるくて可愛いキャラクターたちがたまりませんね^^

切り絵制作の生徒さん。
難しい題材を選んで果敢に挑戦していきます。
しかし、そのモチーフを選び出すセンスと、やってみようという気持ちがステップアップにつながっていくと思います!応援しています!

少年Bクラスも先週に引き続きパテを使った絵画制作です。
だんだんモチーフたちの全貌が現れてきました。
丁寧にそれぞれの色をおいてくれているので、密度のある作品になりそうですね!

宇宙の絵の制作を始めた生徒さんも。
背景の黒い宇宙区間にも色を垂らして、雲母のような模様をつけていきましたね。すでに雰囲気が出ています!楽しみですね!

担当したのは、ななこ先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿