こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月15日土曜日

用賀9/15(土)の授業報告

遅ればせながら、9/15土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

まずは合同クラスから。
植物のコラージュ画を行っている生徒さん。
ぐんぐんと、ジャックと豆の木のように、ガジュマルと想像の枝が伸びてゆきます!
完成間近です!

デカルコマニー技法でドーナツ制作をしている生徒さん。
たくさんのトッピングのような模様ができて、素敵なドーナツができてきました!

切り絵もそろそろ仕上げに入っていきます!
今までせっせと切り出してきた線が、色紙の上にはっきりと浮かび上がるのは感動的ですね!

幼児クラスは、キャンバスにもりもり絵画です!
いつもは画用紙に絵を描きますが、今日はキャンバスの上に絵の具を塗り拡げていきましたよ^^
どんな作品になるのでしょうか?!

振替の生徒さんは、割り箸ハウスの作品を進めてくださいました!
木にたくさんりんごをならせてくださいましたね!
以前に作っていた人参も合わせてみのりの季節ですね!!

花火の絵の制作を行った振替の生徒さんも。
段々と花火の形ができてきました!夜空に大輪の花。楽しみです!

少年Aクラス。
海亀のデッサン中。
なかなかに複雑な模様をしていますが、一生懸命写し出してくださいましたね!

切り絵制作の生徒さんも。
細かな部分も苦労しつつ少しずつ切り出していきます。
集中力と根気のいる作業なので、時々休憩を取りつつ頑張って欲しいです!

ウミガメをレリーフのようにして作品にしている生徒さんも☆
キャンバスの上にちっこい海亀がのっています…面白い。
小さいながらも、模様を描きこんでいきます。

少年Bクラス、キャンバスに絵の具の厚みを利用しながら描いていきます。
凸凹した表面には描きにくいですが、剥製の形をしっかり観察できていましたよ。

切り絵も進んでいきます。
細かい形の連なりで難しいところも、工夫しながら切り進めていたのに関心。
なんだかぐんと仕上がりが近づいてきたように見えます!

戦闘機の連作!
手が込んでいます!
ボディが大きくなっていくと、羽と本体の重さや大きさのバランスが難しいですね。しっかりした構造や、丈夫に作ることも今後考えていけると良いですね!

担当したのは、みお先生、ゆうすけ先生、りゅうき先生、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿