こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月12日水曜日

用賀9/9(日)の授業報告

こんにちは!



またまた暑さが戻ってきましたね。
ただ、何となく秋らしい陽気が感じられます。
季節の変わり目ってとても清々しい気持ちになれますよね。


それでは本日の授業報告です。



◎合同Dクラス


それぞれの課題です。



こちらは鷹の絵をパテで描いています。
今日は細部を描いてもらおうかなあ、っと思っていました。
しかしパテ画の魅力は絵肌ですよね。
このボコボコ感を生かしながらもっともっと
かっこいい絵肌にして仕上げていく事にしましょう。






というわけで、
使用したのがローラーです。
ローラーを使って白やクリーム色をシャカシャカと全体に塗っていきました。
絵がレベルアップしましたね!
すごくカッコいいです。
次回もまだまだ絵肌にこだわっていきます。












こちらはハンバーガーセットの工作です。
小さいハンバーガーを三つ、ポテトにおまけのお肉もつけてあります。
とても楽しそうに作ってくれていましたね。
食品サンプルを作るのはなぜこんなにワクワクするのでしょう。
食欲の秋を感じますね。






こちらはフルーチェの絵を描いてくれています。
ブルーベリー味とストロベリー味。
クレヨンでじんわり丁寧に描いてくれていました。
並々の線で囲まれたフルーチェがとても可愛らしいです。










◎合同Eクラス




それぞれの課題です。




こちらは虫の絵をコラージュして描いてくれました。
木の葉や蜘蛛の巣も描き加えてより野性味あふれた作品になりました。
背景は樹木の樹皮の質感を表現してくれています。
素敵な作品に仕上がりました。





こちらは花火の絵を作っています。
クレヨンで色とりどりに塗った画用紙を色々な形に切り取って
花火の火花を表現してくれています。
シールとのバランスもいいですね。このままじっくり慌てずに仕上げていきましょう。




こちらも花火の絵です。
本日完成しました。
大きなマルシールを一番目立つところにたくさん貼っていますね。
そのせいか花火の華やかさと迫力がでていますよ。
そして一番こだわったのは打ち上がった後、
地面に向かっておちている花火のかけらの表現です。
クレヨンで描いた色紙を直線的に貼ってくれています。
すごい観察力ですね。










こちらは石膏像を描き始める事になった生徒さん。
小学校低学年で石膏像はなかなか難しいかな、っと思いましたが、
自分なりの石膏像をかっこよく描いてもらえばいいんだ!と思い、
早速下書きから描き始めてもらいました。
面を一個ずつおってかいてくれています。。これは面白い絵になりそうです。。







本日も無事に授業を終える事が出来ました。
次回も楽しく制作していきましょう。











担当したのは、ゆう先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿