こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月1日土曜日

用賀9/1(土)の授業報告

大変遅ればせながら、9/1土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

合同クラスは、植物のコージュ画をスタートした生徒さんたち。
鉢植えの葉っぱを一枚一枚、それから植木鉢と、バラバラに観察して描いていきます。
これを後で一枚の絵に組み合わせていく作戦です!

切り絵を行っている生徒さんたち。
どんどん切り進めていきます。
これからは、とにかくひたすら切り出していきます。しばらく地道な作業が続きますが、がんばりましょう!

幼児クラスは、豊作?!
トウモロコシが完成!!
粒が大小様々は個性豊かなトウモロコシたち。
しかしどれも実がつまっていて美味しそう?!^^
みんなと同じで元気なトウモロコシになりました!!

鳥を作った生徒さんも☆
たくさん混ぜて作った色もかっこいいですね!!
ピンクの可愛らしい鳥もいます^^

少年Aクラス。
ガジュマルの鉢植えのコラージュ画が完成!!
よく見ると葉っぱ一枚一枚にそれぞれの表情があったり、根っこが上から出ているところや、土が苔で覆われているところなど、観察して描いていることがわかります!

ミニチュア作品が完成!かわいいです。
これ、どれも指先に乗るくらいの大きさなのです!
たこ焼きのソースと青のりとか、ドロップの一粒一粒とか、そこまでやるか!と脱帽。

ついに物語の一場面が完成間近です!
心なしかカラスたちもおおあらわ?!
まずいまずい!早くしないと完成だ!!パンが焼けたかな!?(カラスのセリフ)
と、先生は勝手に想像して楽しんでいるのです…

少年Bクラス。
キャットタワーが2作品完成!!
こちらは、壁紙の女の子も猫耳のカチューシャをしている!!しかもキャットタワーの立つところにそのシルエットが!!面白いです。猫や、タワーだけでなく、まわりの扱いにも工夫が凝らしてあるのも良いですね!

こちらは、台の上も布を貼りました!これで猫たちも快適?!
丸の形を合わせて切ったり、すでにタワーを建てた後だったので、柱があるところをどうやって布を貼ろうかとか。とか、以外にも大変でしたが、頑張りましたね!

雨の絵完成!!
等間隔に描いてくれた雨粒がすごい!
先生はくまが好きなので、くまが傘をさしているところとか、たまりません!!^^

猫の絵を着彩で描いた生徒さんも!
形だけでなく、色も近づけようと、しっかり混色して、確かめながら描いてくださいました!
最近工作に時間をかけていたので、絵画の方の成長も見れて嬉しかったです!

担当したのは、さとこ先生とりほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿