こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月26日日曜日

用賀8/26(日)の授業報告

こんにちは!



猛暑がまたやってきました。
がじゅくのエアコンは23度にしていたのですが、
汗をかきながら制作している生徒さんもいました。
塩分水分しっかりとっていきましょう





それでは本日の授業報告です。




◎合同Dクラス



それぞれの課題をやりました。




パテ画を描いています。
大空を羽ばたくタカの絵です。
本日は下地のベージュを塗って、
それぞれの色を水彩で着色していきました。
空色の下からベージュがちらりと見えて味わい深い色彩になりました。
まだまだ根気よく色を重ねて深みのある作品にしていきたいですね。








こちらは割り箸ハウスの制作です。
お庭を塗ってもらいました。
紫に赤にブルーのセレクトです。面白いですね。
こちらの生徒さんには、いつも色の提案などはしていないのですが、
毎回自分のワールドを発揮くれています。









体験の生徒さんは亀を作ってくれました。
先生のお話をしっかりと聞きながら
着実に制作をしてくれました。
時間内に段ボールで海も作ってくれました!
しっぽについたリボンも可愛らしいですね。









◎合同Eクラス



それぞれの課題です。






体験の生徒さんは花火の絵を描いてくれました。
白い画用紙を真っ黒に塗って、
白いクレヨンで花火を下書きしていきます。
花火の模様はカラフルなシールで表現していきます。

ダイナミックな花火が完成しました。
自分が描いた線にそって丁寧にシールをはれていますね。
余った時間でアイスクリームも作ってくれました。
夏らしい作品を作れて良かったですね。




こちらは振替の生徒さんの完成作品です。
絵本の世界に出てきそうなギターです。(バイオリンかな?)
弦の部分が輪ゴムで出来ています。
接着するのにかなり苦戦したようですね。
そのかいあってしっかり張った弦が出来上がりましたよ。
よく頑張りましたね。






こちらは紙ひも版画です。
写しと版を、色を塗った画用紙にはってくれました。
額縁の役割ですね。
版と写した作品を両方作品としてみせてくれています。
紙ひも版画の作品がより魅力をましましたよね。
作品と同様、額もとても重要な役割があります。







本日も無事に授業を終える事ができました!
次回も楽しく制作していきましょう!











担当したのは、みお先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿