こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月18日土曜日

用賀8/18(土)の授業報告

遅ればせながら8/18土曜日クラスの授業報告です。
夏季休業のため先週はがじゅくも夏休みでした。
お盆はみんなどこかにお出かけしたりしたのかな?^^

まだみんなは夏休み中ということもあってか、今日は比較的お休みが多かったですね。
合同クラス。
切り絵を勧めている生徒さんたち。
下絵ができたら、線を太くしていく作業に入ります。
カッターで切ることを考えて、複雑な形のところや、形の小さいところは、あえて線にせず黒い形に塗りつぶした形にしたりして工夫していきます。
線を太くする作業が終わったら、いよいよ切る作業です。
怪我をしないように、変なところを切ってしまわないように慎重に作業をしていきます。

ヘラジカの骨の発掘作業が完了しました!
や、骨の作品が完成しました!!
貼り付けた白い骨の上から、うっすら絵の具をかけてナチュラルな風合いを出したのも良いですね。関節部分の細かい骨までよくできています!

幼児クラス。
今日はとうもろこし制作の続きです。
こう見るとすごいです。なかなかの迫力!
つぶつぶを作ったあとに芯を作って、一粒一粒貼り付けていきました。
また地道な作業でしたが、頑張ってくださいました!
ここからどんなふうにとうもろこしになっていくか楽しみですね!

振替の生徒さんは、建設中の家に壁が立ちました!
途端に家っぽくなってきましたね!石垣で囲われているのもかっこいいです。
このあとものすごいスピードで作業を進めて完成を目指しました!

こちらも振替の生徒さん。
こちらのお家は割り箸のお家です。
一本一本積み上げて、カラフルなお家ができてきました!
早く三角お屋根を上にのせたいところですが、ここは我慢してお庭に着手していきます。
完成が楽しみですね^^

少年Aクラス。
植物のコラージュ画の生徒さん。
背景を作って、コラージュをする段階に入っていきました。
茎もよく見て描きこんでいけましたね。
もうすぐ完成です!!

ラインスタンプのデザインを考えている生徒さんも!
アイデアがどんどん出てきて、ついには第2段(2枚目)に突入!
でもそれぞれの動作を表したイラストが可愛くて、本当にスタンプになったらいいのになと思います!

振替の生徒さん。戦艦をつくっています!
や、戦艦ではなく駆逐艦というらしいです。
自ら、戦艦ののっている本を持ってきてくださって見ながらノリノリでつくっていきます!
そうやって、題材の資料を自分で資料を集めて来ることも、作る上ではとても大事です。関心!

少年Bクラス。
亀制作をしている生徒さんは、亀が完成したので、亀の住処(池)も作りました!
水を黄色にしたのも良い!亀の色合いとあっているもの偶然ではなさそうです^^
キャットタワーをつくっている生徒さんも。壁紙や床の色が見もきれいに貼れて、タワーも少しできてきました。大分形になってきましたね!完成も近いです!

戦艦をつくっている生徒さんもいれば、戦闘機をつくっている生徒さんも。
プロペラの付いた羽の表現がリアルに作れています!途中、同じ方向の羽を2枚つくってしまった事に気づいたハプニングも有りましたが、うまく修正できていました!
車両をつくっている生徒さんも。
なんとこのドアちゃんとスライド式で開くのです。こだわりがあって良いですね!
もう一両作るそう。ぜひ連結させてほしいです!

振替の生徒さんは、マカロンのケーキが完成!
ペインティングナイフでクリームを塗っている姿は、パティシエでしたね!
グラデーションに並べられたマカロンもきれいです!
甘いものが食べたくなってきました!!

担当したのは、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿