こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月7日土曜日

用賀7/7(土)の授業報告

こんにちは。遅ればせながら7/7土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
梅雨も早々に開けてしまい、暑い夏が来ました汗
しかしみんなは夏休みが近づいて来ているのでは?!

さて、本日の合同クラスは、みなさんそれぞれの課題を進めていきました。
こちらは花火の絵の制作中です。
綺麗な色紙を作って、それを後で小さく切って花火の火花にするのです!
すでにこんなに綺麗な色なので、ステキな花火ができそうですね!

ウニを制作している生徒さんも。
ウニはほぼ完成!!本物のウニより爽やかな色合い^_^
でも本物のウニに負けないくらいイガイガが生えています!
今日からウニの場所にも着手しました!

キャットタワーを作成中の生徒さんたち。
猫を作ったり、お部屋の内装を作っていきます。
最初は水玉模様の壁にしようと丸をたくさん切っていました。
そうしたら、丸を切り抜いてできた穴のたくさん並んだ紙が、あらステキ!!
ということで、こちらを壁紙にしました^_^

幼児クラスは花火の絵が完成した生徒さんも!!
ヒュ〜〜       ババーン!!
花火が打ち上がっている軌道があったり、火花が散っていたり、夜空に星もまたたいていたり、三者三様の花火が打ち上がりました〜

お弁当の絵を完成させてくれた生徒さんも!
じゃーん!おにぎり弁当^_^
なんとカラフルなおにぎりたちが並んでいます。
どんな味かするのがなぁ。
蓋を閉じるとこんな感じ!
楽しいお弁当箱ですね^_^

少年クラスもみんなそれぞれのペースで自身の課題に取り組んでいます!
こちらは切り絵制作をしている生徒さん!
甲羅の模様もなかなかに大変でしたが、手足の鱗のような模様を切り取るのも、細かくてかなり骨が折れますね…汗
疲れを見せつつも、頑張って、黙々と進めてくださって、

こちらは振り替えの生徒さん。
キャットタワー制作も架橋に入ってきました。
内装はほとんどできたので、外壁にレンガを一つ一つ貼り付けていきます。
爽やかな色のレンガがハイチューみたい?!^^

猫たちが主役の漫画絵本を描いている生徒さんも!
くすっと笑える猫たち。かなりかわいいです。
細かい表情や、やりとりが、読んでて面白い。時系列でストーリーが進んでいるのも良いですね!完成したら、じっくり読みたいです!

少年Bクラス。
パフェが完成です!!
しかもお二つ作ってくださいました!!
作者の生徒さんは同じですが、あえて違うテイストのパフェにしてくださいましたね!
どっちの味がいいか気分で選べます!!

なんじゃこりゃ?!
ニョロニョログニャグニャと長〜い紐が続いています!
ちょっと面白いですね〜。これはカゴボールを作るための材料準備中。
それぞれの紐の色が綺麗ですよね!
今日は、これをぐるぐる巻きつけて、紐がぐるぐる巻きのボールを作るところまでできましたね!
さてさてどんな作品になるのでしょうー

担当したのは、さとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ