こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月28日土曜日

用賀7/28(土)の授業報告

遅ればせながら、7/28土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

合同クラスは、キャットタワーが完成しました!!
猫たちが乗る部分を水平にするのが難しかったですが、なんとかバランスが取れましたね!観葉植物や、猫の遊ぶ玩具も作ってくれて、楽しい作品になりました!

動物フィギュアをつくっている生徒さんも。
立体物は360度から見た形を捉えなくてはいけないので、絵で描くよりも難しいですね。
でも既にライオンらしい形になってきています。
がんばりましょう〜!

幼児クラスは、体験の生徒さんもいらしてくださって、今日は「島」をテーマに描きました。
海にはどんな島が浮かんでいたらいいかな?
南の島風だったり、氷の島だったり、猫の形の島だったり^^
島にあるものやいるもの、周りの景色も少しずつ考えてもらいました。
中にはお化け(貞子?)が住んでいるなんで島も…ぶるぶる
海が涼し気な作品たちになりましたね!

少年Aクラス。
ついに切り絵が完成です!!
いえ、実はまだ背景の色紙と切り取った黒い絵を貼り付けていなかったのですが、切り終えたことが嬉しくて、思わず撮影してしましました。
亀の甲羅もそうですが、鱗のようになっている手足や顔の表現も、細かくよく頑張りました!素敵な作品ですね!

漫画絵本も完成!!
一ページ一ページ隅々までしっかり描いてくださって、しかも猫たちかわいい…
時系列で猫たちの一日の行動が描かれているのも面白いですね。
みんなにじっくり見てほしいです。

少年Bクラス。
お弁当の絵が完成!!
タコのウインナーがこっちを見ているような気がします。かわいいですね。
蓋を閉めるとこんな感じ。
カラフルでお弁当の時間が楽しみになるデザインです!

少年Bクラスにも体験の生徒さんがいらしてくださいました!
はじめは恐る恐るでしたが、始めていくうちに、ノリノリできれいな色をたくさん作ってくださいました!
絵を描くのも、楽しんでくださって、好きな様子が伝わってきました。
また一緒に作れるのを楽しみにしています!

今日は台風が接近していて、心配でしたが、電車も止まらずになんとかといったところでしょうか。少年Bクラスの生徒さんたちが帰る頃は、雨が強くて皆さん濡れてしまったのではないでしょうか。大丈夫だったかな?
また次回みんなが元気に来てくださるのをお待ちしています。

担当したのは、たかみ先生とみお先生とさとこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿