こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月21日土曜日

用賀7/21(土)の授業報告

遅ればせながら、7/21土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m
外は溶けそうなくらい暑いですね…
みんな顔を真赤にしながらスタジオに入ってきてくれます。
少し涼んで、制作をしていきましょう〜

では、まずは合同クラスの作品。
パフェが完成しました!! 
スイカがどんとのっているフルールパフェ^^
夏らしい作品になりました!いろんなフルールを頑張って作ってくださいましたね!

キャットタワーをつくっている生徒さんたち。皆さんかなり形になってきました!
猫の乗る場所を水平にすべく、支えのバランスや、場所を見ながら接着していきます。
小さな作品でもしっかりバランスを考えてくれていることが嬉しいです。

幼児クラスは、こんなにかわいい作品ができあがりました!!
鳥の巣で卵を温めています^^
それぞれ巣や卵の色も、鳥の表情も様々で、楽しいですね!
なんだか賑やかな鳥の鳴き声が聞こえてきそうです☆
餌箱もしっかりあったりするんですよね!

花火の絵の制作を行った生徒さんも!!
何でしょう。面白いことに、それぞれ好きな色がわかるような気がしますね^^
夜空に大輪の花火が上がってきました〜!!

こんな素敵な作品も!
お洗濯物がハンガーに掛かっている作品!
それぞれのお洋服がとてもおしゃれにデザインされていて、見ごたえがあります!
洗濯物が重みで真ん中に集まってしまわないように、針金をゆらゆらさせて自分で工夫できていました!!

少年クラスは、それぞれの課題を進めていきます。
まずはAクラス。
時間をかけて、からすのパンやさんの一場面を製作中の生徒さん。
見てください。
パンの箱まで作っています。かわいい。
今日は、パンを焼くかまどもできましたね。登場人物(烏)だけでなく、小物にもこだわっています。

ペットボトルを利用したジオラマ制作完成しました!
森のなかのくまさんが、ボトルの中に表現されているのがおわかりでしょうか?
こちらは裏側。
ボトルの外側にも注目です。
森にちなんだ虫やきのこ、くさなどで装飾していて、雰囲気のある作品になりました!!

振り替えの生徒さんは、戦艦の絵が完成です!!
空の飛行機の配置や大きさによって遠近感を演出。ダイナミックな波しぶき。戦艦をもり立てていますね!!かっこいい一枚になりました!!

少年Bクラス。
カレンダーが完成です!!
可愛いお家のケースも作りましたね。
それぞれの月にちなんだ挿絵を考えるのは大変でしたが、可愛い作品になりました。
早速飾りたいですね!

オリジナルのキャラクターを絵画作品にしてくれた生徒さんの作品!
どこまで質感表現や、立体感といったリアリティを追求するのか、絵の方向性、表現方法を定めるのがなかなか難しかったですね。
場面設定はしっかりしているので、もっと背景にも強さを出しても主役は負けなかったかもしれません。本人のやりたいことがはっきりしているので、ついつい高度なことを要求してしまします。難しいですが、少しずつ身についていけるといいですね^^

かわいい‥^^
三匹のうさぎかこちらをうかがっているように見えます。
カラフルな色合いのかごにうまくうさぎが入りました。
実はちゃんと人参も作って入っているのですよね。色んな方向から見て楽しんでほしい作品です!

担当したのは、ななこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿