こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年6月9日土曜日

用賀6/9(土)の授業報告

遅ればせながら、6/9土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日の合同クラスはジグザグ絵画が完成しました!
右から見るとこんな感じ。
奥に鳥が配置されているようなイメージ。

今度は縦にして上から見るとこんな感じ。
手前に鳥がいて、下に川が流れています。
俯瞰しているような鳥の目線のようなイメージ。
あ、奥のうぐいす?寝てる笑

春の柔らかい空気に包まれたほのぼのした作品になりました。

こちらの生徒さんもジグザク絵画制作中。
パンダが可愛い。
竹林の竹や、葉っぱの隙間をぬうように空の色を着色するのは難しかったですが、なんだかんだ言いつつも頑張ってくれていました!!
お疲れ様!!

幼児クラスは、こちら。
クリームをとろとろとろ〜っと。
スイーツ作り!
なんのスイーツかというと‥

じゃ~ん!!
パフェです!!美味しそう!!
いろんなフルーツがこんもりトッピングされているのも魅力的ですね!!
器はペットボトルを再利用したのもですが、皆の腕のおかげで、素敵な器に見えますね!!

少年Aクラス。
こちらも力作です!!
バショウカジキが完成!!
尾びれや背びれの迫力のあるフォルムも再現してくださいました!!
接着に苦労しましたが、良い作品になりましたね!

物語のワンシーンの制作をしている生徒さんたちもいらっしゃいますよ〜!
左がカラスのパンやさん^^
小さなパンと、カラスたちもだんだんと増えてきました。
右は白雪姫☆
一目でどのシーンか既にわかりますね!
完成が楽しみです!!

ワニの剥製着彩の続きをしている生徒さんも。
デッサンの段階で、しっかりプロポーションの狂いを直してくれました。
ひとまず今日は影もつけて、次回から本格的に着色していきましょう!

少年Bクラス。
独自のキャラクターを一枚の作品として、絵に仕上げる試みをする生徒さん。
エスキースの時点では正面を向いていましたが、横を向いている姿に変更しました。
場所の設定もしっかりしていて、魅力がありますね^^期待できそうです!

少年Aクラスで、バショウカジキを作成していた生徒さんがいましたが、こちらの生徒さんはシーラです。
美しい背びれのグラデーションを粘土で再現するのは難しいですが、丁寧に少しずつ、骨にしっかりつけていってくださいました。
丁寧な仕事と、手先の器用さと、観察力もあるので、いつも完成度の高い作品を仕上げてくれます。
実は今日で画塾を卒業の生徒さん。
これからも自信を持って、日々チャレンジしていってほしいです。

担当したのは、さとこ先生とかなえ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿