こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月28日土曜日

用賀4/28(土)の授業報告

大変遅ればせながら、4/28土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日は合同クラスに、振替の生徒さんや画塾に初めてきてくださった先生もいらして賑やかでしたね。
こんな作品が完成しましたよ~^^
なかなかゴージャスで楽しそうなお家に、ご自身のお顔の描いた旗を立てて、ステキですね!
起き上がり小法師もパーツをすべてつけて完成です!まだ乾くまでパーツが取れないように仮止めテープがついていますが、次回にはお家に連れて帰っていただけそうです!

わにさんも完成!!
背中の模様にこだわってオシャレなわにさんになりました!
土台にも飾りをつけたのもいいですね☆

GWが終わればすぐに母の日!
ということで、幼児クラスでは母の日のプレゼントを制作しました。
思い思いの形に切った土台に、色の付いたボンドを塗って…お母さんは何色が好きだったかな?なんて考えながら作ってくれた生徒さんも^^

そしてこちら☆
いつもみんなのために頑張っているお母さんへ、メダルができました!
なかなかゴージャスですし、かわいいですね!お母さん喜んでくれるかな?

少年Aクラスは、今日はこんな作品が誕生しました!!
ワニの剥製着彩。
皮の絶妙な色の違いを表現しようと色を塗り重ねたり、細かい模様も追っていくようにしましたね。川べりの石の表現や、草原の表現にも注目してほしいです。

可愛いいちごの花束も完成!!
友達へのプレゼントなのだとか。
花や、まだ熟していない小さな白い実がついているのも魅力ですね。
できない…!と言いながらも完成することができました!

コツコツ時間をかけて作った、爪楊枝のおうちも完成!!
壁だけでなく、床までぴっちり爪楊枝を敷き詰めて、家らしさがあります。
庭の道や周りを縁取った、透明感のあるゼリーのような飾りもかわいいですね☆

少年Bクラスは、戦艦の絵が完成した生徒さん!
この絵を描く前に立体で戦艦を作っていたこともあり、アシスタントの先生と構造の話をしたこともあり、形を理解しながら描けたのではないでしょうか。立体感が増しましたね!!

体験の生徒さんも来てくださって、一部のレギュラーの生徒さんも一緒に、三原色色水のスポイト画をしました。
実験をしていくようにどんどん増やしてもらった色んな色水と、スポイトを使用して描いてもらいました。
それぞれのびのびと表現できていたのではないでしょうか^^

魚の立体をつくっている生徒さん。
背びれのグラデーションにご注目です!
本物さながらの色の表現にこだわっています!
全体像がどんなものになるか楽しみですね!!

担当したのは、まい先生と、えみこ先生、ますみ先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ